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蘊蓄ゲー

MGS シリーズが揶揄される文脈には「説教ゲー」と「蘊蓄ゲー」のふたつがあるわけだけど、なんで蘊蓄ゲーとしての MGS が鬱陶しく思われるのかというあたりが「話が盛り上がってきてるのに無線でダラダラ蘊蓄聞かされてテンポが悪くなる」と説明されていて、なるほどそういうものかと思った。

  • 素人的には軍知識は基礎から教わりたいわけだが、あまりに基礎から教えてもらっちゃうと PC までもが素人だということになってしまい具合が悪い。
  • 一度にたくさん教えてもらうフェイズを設けると、もうほとんど軍知識講座でも別途設置しろやという話になるので具合が悪いけど、小出しにステップアップさせていけばこれまた「なんで肝心なときまでそんな大事なこと知らせないんだ」「いま盛り上がってるところなんだからそんな蘊蓄通信どうでもいいだろ」とかいうかんじになる。むずかしいアルネー。

というあたりで、あんまりウザくない蘊蓄ゲーを妄想するあそび。

  • チュンソフト「街」みたいに、関係ないところでどんどん掘れる薀蓄データベースがあるってのならよさげ。問題はどうやってそれをやるかだ。文字メッセージならハイパーリンクでいいが、見えてる景色だとか SE、装備や対象オブジェクトなどはどう処理する。
    • タクティクスオウガ的にオンラインヘルプを実装する、というかんじになるか。ヘルプ専用のボタンを設けて、文字メッセージ中は特定文字列をフォーカスすることで用語解説、カットシーン中に押すと起きている状況を把握するために必要な項目一覧をオーバレイ、メニュー画面では項目単位で解説が出る(装備品などについてはこれで解決)、オブジェクトについては照準視点で対象(ひとや動物、乗り物やアイテムなど)をフォーカスした状態でヘルプボタンを押せば対象についてわかっていることを表示(GR:AW のように輪郭をマーキングするようなインターフェースだとよさげ)、さらになにもフォーカスしていない状態で SE とかが鳴ったとき押したら「このローター音は…」とか「この銃声は…」とかわかる範囲で解説してくれる、みたいなかんじだと完璧か。もちろん解説ページ内の用語から辿ってほかの用語解説にも飛べるべきとして。
  • 設定としては、エキスパートな主人公が素人知識を改めて教わるという状況がアレなのだから、いっそ軍知識皆無だけどやたらサバイバル能力の高いムキムキ野蛮人的な主人公とかだといいのかも。コナンとかが現代に転生して、マシンガンとか撃ちまくりながら現代マメ知識を吸収するシューター。コナン「(ドガガガガガガ!)ところで、その、アルファ、ブラヴォー、チャーリーってのは何だ?(ズドーン)」老軍曹(無線ごしに)「ああ、それは音標といってな…」みたいな。
  • 逆に「解説役のひとがボケているので今更感の高い蘊蓄を延々語ったり、何度も同じようなこと喋ったりする」という設定もアリか。たとえば「老人 Z」の FPS が出たと仮定すると、たぶんオペレーターのじいさんが壊れたラジオみたいに何回も同じウンチク台詞垂れても「あれはああしたものだ」と納得できることだろう。