matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • 小学生の頃、多段変速ギアにはあこがれたんだけど、結局ママチャリやりこみに収束したおれにはチャリオタの素養はなかったということよな。というか全般的なおれの横スクロール STG よりも縦好きな性向も、ママチャリのような延々ワンモードでやりこむ系と一致しているのか。いやでもセガラリーはマニュアル派だしな。べつに関係ない。
  • なぜオタはオペレータや売店のお姉ちゃんにこそ萌えますか?
  • 「水中コンボってのが新しいと思う」と思ったんだけど、バーチャの DURAL ステージってそういや水中だった。じゃあスペースデブリは宇宙コンボってことで。
  • N 氏が「今年のゲームは期待はずれの駄作ばっかりとハッキリ言う猛者はいないか」と軽く煽っていたのだけど、ゼル伝風タクの開幕 10 分で満足して「最高の冒頭 10 分間をありがとう! 100 点!」とか言い出すおれにいわせれば今年も結構豊作。
  • シューターが普及するのには、三人称視点と近接必殺攻撃の導入が必須だと考えていたんだけど GoW がまさにそれだったというか。ほかには「ジャンプ飛び込み近接で銃撃チキンに勝つる」フィーチャーとかだが、アクション性上げすぎるとカテゴリがズレていくしで。特殊なスライディング撃ち込みとかで下方向にエイムを散らすとかいうのもアリかなー。いやそれ STRANGLEHOLD か。だいたい全部やられていて、且つ芳しくないのだな。
  • エロゲー知らんのでこれまで適当に「CLANNAD は人生」てのは、「CLANNAD の中で描かれている人生こそが自分の本当の人生で、CLANNAD をプレイしている自分は主人公が見ている夢だ」という意味だと思っていたのだけど、べつにそういうことではないのかなー。いやそもそも CLANNADエロゲーじゃなくて全年齢対応。ひぐらしもそう。よく間違える。