matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • 知性が野生化してロクなことにならくもない SF って、読んだおぼえがないんだよな…。
  • ここ 1,2 年でおれの視野に入るようになってきたスクールカースト論議が往年のものとかなり違うなと思うのは、「カーストに組み込まれてしまえば全員が苦しい、上位だろうと下位だろうと関係ない」という語りになってる点で。往年は「おれはこういうカーストの下位だから苦しかった」しかなかった。
    • おれ自身の学校生活はスクールカーストの中で生きてきたようなものではないので、往年の語りには「はぁそうですか」以上の感覚を持ちようがなかったんだけど、これ「A クラスでも苦しいんだよ」となればだいぶ話が違ってきて。スクールカースト関係ないひとも、「参加者全員苦しいんなら、そんなのいっせーのーせでやめたらええやん」と、ようやく無神経に思うことのできる手順が整った、ということになるわけやね。
    • ただ、おれの認識によると、「空気を変える方向の空気を醸成する権利と責任はスクールカースト上位者が負う」というのがスクールカースト世界観における決まりごとのはずなので、全員がウンザリしているスクールカーストが終わらないのって、A クラスが不甲斐ないせいってことになるよね。
    • というわけで「悪いのは我らを苦しめる上位カーストだ!」という声は結局止まんないんだろうなと思った。遣る瀬がないね。