matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • はてブとか Tumblr とかでブクマコメントに「フフンこうすればいいんだよ」的な 100 文字コメントつけてるの見ると「おまえ、女から相談されたときに相手はべつに解法を聞きたいわけじゃないって習わんかったのか?」て思うけど(略)ディスコミュニケーション。あとおれもたまにやってる。学習てのはむつかしいことだな。
  • インターネットのデマ利用関連。おれとしては、雑誌や TV が流行ってもいないものを流行っていると書きたてるのは結構おもしろだったと思っているので、ネットにおいて流行ってもいないものを流行っていると強弁するのはアリってことにしておいていただきたい気もする。でもそれを社会問題関連でやると、つまんないしめんどいことしか起きないかんじやね。無縁社会とかノマドワーカーとか。
    • 役に立ちそうな話にしか興味ないひとが居るから、生活にも関係ありそうなめんどい領域で釣りするひとが後を絶たないんだ。あってもなくても誰も困らないようなことに全員が夢中になっていればいいが。そうもいかない。
  • ショルダーハッキングされかねない状況では、なぜかイイネボタンを連打しづらいというこの抑圧感、所詮はまだ照れがあるということよな。その状況で平然とイイネ連打できねば。とはいえそもそもショルダーハッキングされかねない状況で SNS 的なものを閲覧すること自体に問題がある。
    • いちおう現在我々が街中で歩きながら平然と携帯端末にパスワードとか入力できるのは「パスワード入力しはじめてから終えるまでのすべての時間、自分の背後に連続して張り付き続ける人間が居ない場合」だが、逆にいえば一文字ぶんの入力過程を背後からチラ見されるぶんにはさほど危機感を持たない。
    • これ Google メガネでライフログでライブシェアっすヨ的なかんじになると、複数人の通行人の視界からパスワード拾えたりするんかね。というより、じぶんのメガネカメラライフログから拾えば一発か。パスワード入力するときに自分の手元を見てはいけない、みたいな。