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ELITE BEAT AGENTS

どうも寝転がって遊んでるほうがミス少ない気がするな。あぐらかいてテーブルに本体のっけて遊んでいるぶんに、寝転がって遊んだ場合に到達できていた地点までいけたためしがない。正確性だろうか。だいぶ判定ギリギリの入力をしているらしく、連打が厳しくなってくると判定漏れしてミスになって即死するケースが増えてくる。キャリブレーションがどうこうってより視差の問題かもだ。あと単純に入力の正確性。HARDEST は応援団同様にチアガール、それも EBA はチアガールの本場・北米向けのタイトルなのだから、さぞやものすごかろうと期待しているのだが、なかなか進めない。HARDEST になるとマーカーも小さくなってしまうはずなので、より正確に入力しなければならなくなるはずで、どうもそれについていくのはむずかしそうだな。慣れか。慣れなのか。しかし音ゲーは原理的にゲーム性と反応限界がわりと近い位置にある(がゆえの快楽を楽しむ)ジャンルで、これはつまりジャンルでいえばタイピングゲームと出てくる感想が似ていて、つまり「「練習で出来るようになる」「できるひとだけできる」の境界線がわりとハッキリとある」「できないひとにとってはゲーム性だが、できて当たり前のひとにとっては単なる作業(なのでタッチタイピングが最初から上手いひとの中には「タイピングゲーのなにがおもしろいのかわからない」というひとが多い)」あたりで、ただし音ゲーは音楽との同期の楽しさがあるのでタイピングゲーほどには殺伐としないわけだが、まあ余談だったな。とにかく HARD をクリアしなければ。集中しているときは最後のリフレイン部分まではいけるんだけど、そこで息切れしちゃうんだよなー。そろそろ NDS Lite 付属のタッチペンじゃなくて CLIE 用のスタイラス使うか…。