matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

STONELOOPS! of Jurassica

パズループ系タイトル。有料 App ランキングで 1 位だったので見てみたら、やたら評判がいい(平均★ 5)ので買ってみた、100 円。で、たしかにこれは良い。

  • StoneLoops StoneLoops
  • Zuma のような PuzzLoop クローン…ではない。基本的な「終端まで到達されたらゲームオーバー」の部分は一緒だが、「画面上方向にしか玉が撃てない」「そのかわり、砲台位置が画面下を自由にスライド可能」という、なんだろう、バルーンボンバーとのあいのこみたいなゲームになっていて、これが指タッチの大雑把な入力系に結構フィットしている。
  • なんとなく奥深さみたいなものが目減りしているけど、そのぶんステージ数がやたら多い。食い味もアッサリなら量もアッサリという開発スピード重視ゲーが溢れているなかで、これは結構歓迎されるポイントじゃなかろうか。
  • 特殊ボールの種類が多く、一発逆転可能でテンポよくゲームが進む。
  • 無駄に壮大な BGM も結構いい。そしてこれが重要だが、音量調節スライダーは BGM/SE 個別で(ボイスは SE 側)、BGM だけミュートして SE アリのまま、iPod 再生しつつ遊べる。デフォルトでボイスは OFF になっているが、調子が良いので是非 ON にするべき。この、良いレスポンス&なんかやる度いちいち褒めるというその肯定的フィードバック感は、カジュアルゲーに絶対に必要なものだ。
  • さらに、画面上にある玉を取ってきて消したい位置に挿入するマジドロ風のモードもあって、とにかくまあお買い得感が高い。オープニングセールで 75% OFF っていうから本来は 4$ アプリなのだろうけど、4$ でも充分な食い応えだろう。
  • 難点は…強いていえば、PuzzLoop みたいに「横画面ゲーだけど気にせず片手縦持ちで遊ぼーっと」と思って縦持ちしてみたら、加速度センサによる画面回転判定がタイトすぎて縦画面では遊べなかったことか。あとゲームの問題とはいいづらいところだが、おれ色弱なのでこのゲームでもやっぱり黄色と緑色のボールの区別がつけづらくて難度上がる。とはいえこれ個別に対策するのもめんどいところだし(でも GALCON には「Color Blind」設定があって感動した)。プラットフォームホルダが色弱者向けの色設計のガイドラインとか出してくれればいいんじゃろか。

1$ アプリとしては破格の内容といえて、これは高スコアレビューで App ランク 1 位を長期間とって販売数で稼ごうという戦略なのかな、たんに野心的なだけでなく内容が伴っているというのが好感につながっている。こうしたデザインにつきもののハマリ回避が多分入っていないところは、ゲーム本職の「わかってる」感とは反するけど、もともとそこのデザインがむずかしい Puzloop 系のことだから目をつぶって、こうしたタイトルが凌ぎを削るような市場になっていけば、ゲーム App にも見どころが増えていくかなーと思わんでもなかった。

…とか言ってたんだけど、msrkb 氏が紹介していたこの i アプリを知って頭を殴られたような衝撃。

さすが日本人だ…ケータイアプリにしてこの発想は図抜けている。Apple 社はもうちょっと規制の仕方を考えんと、VHS に負けたβ的ポジションで終わってしまうな。