matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • ハロルド作 wiki という PN を考えた。
  • ウタコイおもしろいので、ウタコイのノリでアニメーターとか演出家とか監督とかのアニメ業界楽屋落ち同人アニメとか出るとみんな喜ぶんじゃないかな全国で 200 人くらいには売れそう。
  • スマイルプリキュアの主人公の OP 最後の見栄、ゲームセンターあらしっぽいよなー。
  • ファミマ CM の初音ミクがカマキリから進化した人類っぽいので範馬刃牙もタイアップしてほしい。
  • ソードアートオンライン
    • 今期なんだかわりあい話題作っぽいので見た。おお、ドットハックよりはわかるかも。
    • なるほど感の高い設定に、いちいち「なるほどですねー」ってなる。といっても MMO ゲーとしてのデザイン面とかではなく、理詰めで中二ハードボイルドナルシシズムやってます感のほう。
    • 「ソロ最強、という見果てぬ夢」「ソロ狩りには限界がある…、という逆目をいくかんじ(外傷)」「最強クラスでいるためには効率厨であることを避けられないわけなんだが、そのことを負い目に持つという布石(内傷)」「というか最強厨でありつつ効率厨でもあるというファンタスティックオブファンタスティックポジション」「中二価値観では最強なうえに傷持ちなのは最強オブ最強」「基本ソロだから毎回違うメンツと絡んで読み切り感のある漫遊記ができる」「漫遊記部分を描くことで効率厨とも距離取ってるアピール」、ほかは全部後回しにして、この主人公視点に酔うための道筋を最優先で舗装してるかんじで合理的だナーとしみじみ感心する。
    • MMO が舞台なのにソロプレイが主役というのは描き方の限界(たとえば現代劇なのに携帯電話を出せないとか)みたいなものを感じさせるけど、でもソロ狩メインを主役にするメリットをバンバンアピールしてくるので「ゲームデザインとして理にかなっている」感が高く嫌味がない。