matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

V 林田氏の同人誌「麻雀漫画研究」シリーズ(http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2762)を、読みたいなあと思っていたことを思い出したので、COMIC ZIN で通販購入した。

  • Instagram
  • COMIC ZIN 通販サイト、なぜかユーザ登録で画面で同意しようとして蹴られて先に進めないやー(sfp 風)、と思ったんだけど、Chrome 側の問題だったようだ。Safari でやってみたら問題なく買えた。
  • で、内容。データ、麻雀漫画家へのインタビュー、廃刊した麻雀漫画雑誌レビューなど、良い。
  • Vol.1 巻頭言で V 林田氏が「研究している先人が少ない(人知れず研究している人がいるかもしれませんが、見えるところには居ない)」と書いてたけど、そういや麻雀漫画を研究している同人誌としては以前「麻雀の未来」というのがあったよ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060806#p3)。
  • というか「麻雀漫画で読む咲 -Saki-」も欲しいんだけど ZIN で売り切れなのが困る。同人誌は印刷による金銭負担と売れなかった場合の在庫リスクが大きい趣味なので、読みたくて入手できなくても読み側から発行側に言える要望というのは基本的にないんだが、電子書籍とかで PDF 版とか売ってくれると嬉しいなあとかは思わんでもない。おれの場合結局最終的には自炊するのでその手間も省けるし。