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geoDefense & geoDefense : swarm

Slay が残念な状態に陥っていることもあり、geoD と swarm と取っかえ引っかえ最近けっこうやってる。ハイスコアを目指すのでもなく、ノーミス縛りをするでもなく、単にダラダラ遊ぶといういつものパターン。

  • geoDefense geoDefense
  • geoD はやはり難度 Mid の The Hat がラクだ。geoD の特長であるレーザータワーが活きる直線、だけで構成されている。
    • いちおう攻略としては、難所になるのは 20,40 wave の 2 つだけなので、そこに間に合うように陣地構築しとけばいい、ポカミスしなけりゃじゅうぶん間に合う。まあ↑の例だとポカミスしてるので 1 ミス。
    • ポイントは「青タワーは Lv3 以降ダブルタップで方向固定できる」「赤タワーは Lv6 のほうが Lv7 より連射性能高い」らへんだが、べつに考えなしでも十分ノーダメなら余裕。だいたい 34,5 wave までで、作例のようなクリア優先手前いらずの陣形とかは完成できるので、あとは完全放置でも OK。ということは過剰武装なので、もうすこし火力を減らして終端撃破を狙ってもよい。…まぁ稼ぎ優先だと陣地構成全然変わってくるから(終端から順番に陣地構築するし端数調整のため緑タワーも活用する)別の話だ。
    • あ、直線二本の上辺側のレーザーは、隙間があんまりなさそうに見えるけど 2 基スタックできる。あと基本的にレーザーは、迎え撃つ位置より追い撃ち位置に置くほうが重要(より長時間高効率な炙り方ができるから)。迎撃位置のタワーは、場合によってはダブルタップで直線の方角へ向けて砲台固定しといたほうがいいかも。
  • swarm は難度 Mid の Minefield だ。なにせこのステージはエンドレスなのがいい。まぁ大して長生きできないんだけど。ジャグリングできるので、やればいいんだろうけど、ただでさえ微妙に反射神経寄りなデザインのゲームでさらにアクション要素増やしてもおじさんめんどうだなあ的な感情が。やー何回か試してはみたけど実際むずかしいね、ジャグリングするための面構成というか、次の wave が到達する前に路線切替する安定作業の構築がー…考えるよりやるほうが早いと諦めたくなるがどっちにせよ面倒。