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geoDefense

Open Feint ランキングの、グローバルはまったく勝負にならんので、フレンドランキングをつらつら見ていたところ、D 氏に結構負けてることに気付いたので、しばらくがんばってみるなどした。いくつかのマップで挽回。それ以外では、D 氏どころか過去のおれに歯が立たん。ただクリアするだけでも苦労するんだから、そのうえ稼ぐとなると、なかなかむずかしいものだ。

  • geoD は、クレジット利子をちまちま稼ぐタイプではなく、倍率稼ぎによるスコアリングに焦点を持っていっているアーケードライクなゲームだ。ようはルート終端近くまで敵を引き付けてから撃破すればスコア倍率が高く、そして倍率はどんどん加算されるので、どうせ稼ぐんだったら序盤から 50 倍狙いが最強、ということになる。
  • 殺傷効率でいったら青レーザーや黄色ショックで遅延させての赤スプラッシュ集中などが強力なのだけど、「ちょうどよくギリギリで敵の体力をゼロにする」という調整でいったら、ベーシックがゆえにあんま使いどころないかなと思っていた緑砲台の重要性が増してくる。緑は範囲が狭くて確実にチクチク当てていくので、ダメージ計算がしやすいからだ。あと緑タワー中心で考えると、黄色タワーで遅延を生じさせた場合群体の隊列にムラができて個々に与えるダメージが一定でなくなるので計算しづらくなるという難点も。
  • 各タワーは Lv.6 から Lv.7 へのレベルアップでかなり性能が変わる。とくに大きいのが射程の変化で、これがいいように作用するだけとは限らないので悩ましいところ。青レーザーは Lv.3 以上ならダブルタップで方向を固定できるのでそれをうまく使いたい。あと赤は Lv.6 のほうが使い勝手がいい場合が結構あるので(連射性能が高く射程が狭いから狙ってるところに火力が集中する)、とくに赤のレベルを 6 と 7 で使い分けるのが肝要か。
  • 青レーザーは geoD の魂のようなものだと思うので大好きだけど、終盤には敵が固くなりすぎるのでダメージ源としては効果薄になるのが難点。まあ強いは強いけど、数を束ねないと不安。