matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

いまさら視聴関連。

  • いまさら「あかね色に染まる坂」を見ようとしたが、なんか気分が乗らずリームー。目どころか耳まで完全スルーして PC 側のゲーム動画をガン見しているのでまったく話追ってないうえに、話終わってることに気付いてなくて iPad がスリープしまくり。
  • いまさら視聴つながりで「ひだまりスケッチ」第一期など再視聴したりとか。ユノッチの部屋にある TV てテレビデオか。もはや地上波アナログ消失の現代よなー。しかし第一期は古くさいな。撮影どころか絵柄すらも。なんか。
    • 一期は、びんちょうタンとか ARIA とか、あすこらへんの空気感に通じるものを猛烈に感じるよね。当時それがキツすぎてダメだったんだけど、あの空気感はひだスケが 365 になる頃すっかり払拭されていた。何だったんだろうね。一期も二期も、キモいオタ向けのキモキモキッショイアニメであることには違いがないのに。おれ自身がキモオタであることに何らの変化もなかったのに。なんかこのー、「初見オタ同士の会話のぎこちなさ」みたいな居心地の悪さがあるかんじなんだよな。ステップを丁寧に踏みすぎているし心配りも型通りだし、みたいな。アニメもオタ向けの制作作法みたいなものが、こなれていく過程だったんだろうか。
    • あと先輩メガネのユニセックス度が第一期は結構高めな印象になった。というか「男みたいにも見える女キャラ」の定番の描き方が固まってないって話なのだろうか。
  • いまさらストッチ一期のサーニャ回をダラダラ見てたら、なんかエイラがガンダムっぽい喋りをしているようなきがしてきた。