matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

オタサークルの同窓会的なものに参加

同窓会

大学時代に幽霊会員として参加していたオタサークルの、同窓会みたいなものに参加した。おもしろかった。事前、もうちょっと近況みたいな話をする会なのかなと思っていたのだけど、実際にはほとんどせずに、延々オタトークに没頭してしまったので、なんだか申し訳ないような気分にもなった、が、まあおれはおもしろかったので、いい。

あんま書くことはないので、OFF 会作法関連のメモでもしておく。

  • OFF 会は、「自分が楽しむことができるかどうか」を自分の責任に帰する、というルールで考えるほうがやりやすい、というか、他人に楽しませてもらう気まんまんのマグロなひとをケアする余裕が場に常に備わっているとは限らないのだから、そこは「善意折込の無保証」でやっていかないと、気配りできるひとから順に義務的に疲弊して、アンフェアになってしまう。だから、できることのうちやってもいいぶんだけに手を出しつつ、思うようにしか振舞わないのが正解だ。
  • マグロの世話をするのは誰にとっても鬱陶しい、という一事さえなければ、わざわざ自己責任みたいな態度を強調する必要などないのだけど。マグロ問題についていえば、自分で自分をたのしませる(おもしろさを探す)モチベーションがないなら、OFF 会でなくトークイベントとか上映会とかに行けばよく、場の選定が間違っている。飲み食い代以外に、他人を楽しませるために参加しているひと(イベントの主催者や出演者など)に余分の金を支払うべきだ。OFF 会は、そうではないので、各人が自分勝手にやってよい。ただし、たんに自分勝手にやるだけなら、わざわざ会合をやらなくていいという話になるので、「それぞれが、それぞれの欲望に基づきながら、互いの欲望に見合った共犯的なコミュニケーションを模索する」みたいな態度が、おそらくは上等ということになる。
    • というか、興味がないとか、あんまり参加したくない OFF 会に参加した場合、だいたい失敗する。やめといたほうがいい。おばあちゃんのライフハック
  • そうしたマグロ問題を排除したうえでのシチュエーションとして、たとえば「会場のすみっこでつまんなそうに携帯電話いじってる」みたいな行動は、おもしろがれないタイプの会合に参加してしまった己が迂闊さについての敗戦処理として捉えることができ、十二分に妥当な態度だと思える。ていうか「あ、やべーこの場の話おもしろがれねー」と思ったときの暇潰し用に、文庫本や携帯ゲーム機やその他ガジェットをポケットに忍ばせて OFF 会に参加するというのは、最低限のダメージコントロールだとさえ思っている。ある程度は数こなさないとシーンの体感みたいなものが得られないという事実のうえで、ちょっともうどうしようもない状況に遭遇してしまう確率ってゼロじゃないし。まあ、そうした緊急回避アイテムに頼る頻度が高いようだと、自分の OFF 会参加スタンスを疑ってみたほうがいいわけだけども。

渋谷

渋谷は結局、用事がなければ来ることのない街のままだったな。