matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • おれのような善良な人間は、初心者に STG など薦めない。
  • ぼくらが CRPG と書かないたびに、TRPG 勢が舌打ちしている…という想像力。
  • 最近は携帯ゲーム作ってるひとがゲームクリエイターを名乗っているらしい。むかしはメーカー広報とか(パブリッシャ側の)プロデューサがゲームクリエイターを名乗っていた印象。
  • 「Aliens vs Predator」というタイトルではあるけど、nerd 的には、AVP ではなく PVA ってマインドではないかと思っている。クリーチャーの大群を向こうに回して単身ハンティングにいそしむムキムキマッチョ TSUEEEE!みたいな。
  • フォーラムで「対戦負けてばっかだからこのゲームつまらんわ」という声に対して「ヘタクソのくせに努力もせず以下略」みたいなことを言ってるひとが居て、でもその言い方だと「対戦で負けたらつまらん」という考え方自体は正しいのだと補強してしまってるよなと思った。べつに間違ったことは言っていない。だから、「総合的には負けた場合にも、どこかで部分的に勝ちを拾った」みたいな体感に落とせるゲームデザインが重要だ。「三位入賞」という概念はレースゲームの勝者枠を広げたし、「勝てなかったけどこの勲章は取った」みたいな FPS も、結構そこいらへんに気を遣っている。
  • もえもえスケバン刑事のゲーム化を妄想する。基本的には、学園のワルどもをなぎ倒しつつ、ときどき「遅刻ダッシュ中に曲がり角で男の子とぶつかりそうになる QTE イベント」みたいなのが発生するダイナマイトスケバン刑事、でいいと思う。ほかには、ジャストフレーム入力しないと即死する階段落ちイベントをクリアすることで、男女の意識が入れ替わって別キャラモードがアンロックするなど。
  • いまのラインナップで、モンスターハンターシリーズが 360 に必要だとは思えん…しかもフロンティアて。L4D2Borderlands で問題ないんじゃ。ていうかモンスターよりテロリストをハントしたいよねえ。

最近は、休日にどこに行くあてもないのに出かける準備をするのが癖になっている。どこかへ出かけないと癪だが、行きたいところはやっぱりないという。やるかたないので、カラチとかランダウンとかに旅立つことになる。