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電脳戦機バーチャロン ORATORIO TANGRAM

  • 01:01 31 勝 25 敗で軍曹昇格。
  • 05:31 49 勝 50 敗で曹長昇格。
  • 17:07 61 勝 57 敗で特務曹長昇格。

というかんじでノロノロと進めている。

  • バーチャロンは、セガ社格ゲーの中でも技量差がやたらハッキリと出るゲームなので(ちょっとしたテクニックを知っているかいないかで歴然と差がついたりする)、「自分と近い技量の相手が居たら盛り上がる」は格闘ゲーム全般にいえることではあるけど、バーチャロンの場合「技量が相当近くないとなかなかまともな対戦にならない」というかんじになり、ちょうどいい相手と巡りあうのがむずかしい。
  • XBLA 版の場合、対戦してれば自然と溜まるスコアがあって、それと勝率をみて「何回やってどのくらい負けてんのか」でマッチングしているようで(←という噂を聞いた)、まあある程度は階級とかも考慮されるかもだけど、だいたいは自分と似たような勝率の相手とマッチングされる。ので、負ければ負けるほど弱い相手とマッチングされる確率が上がる…んじゃないかと思うので、どっかのタイミングでは自分とほぼ同じ技量の相手とマッチングされる…可能性がある、はずだ。もちろん対戦人口の母数がデカくないと、マッチングの精度も粗くなってしまうので、発売スタートダッシュの勢いがなくなったあとどの程度有効に機能するかはわからん。
  • クイックマッチを選ぶと繋がらなかったとき再度ボタン押さないといけなくてダルいけど、ロビーを選ぶと誰かと繋がるまで放置でいいからラクだな。対戦待ちの時間って長くもなく短くもないから、ながら作業とかまではできないんだけど、一定時間ごとにボタン押さなきゃいけないみたいな作業から解放されれば、まあちょっと漫画読んだりネット見たり程度はできるので良い。
  • 相手がエンジェランだとやる気をなくすので、対戦マッチングのときプレイヤの戦績だけじゃなくて選択機体も表示してほしいなあ、と思ったけど、対戦前に相手の機体がわかると、普通に有利不利で避けちゃうからダメってのはあるか。おれとマッチングする程度の技量(=ヘボい)だと、エンジェランは結構弱いので有利不利問題でいったら悪くはない相手ってことになるんだけど、そういうことじゃなくてなんとなくゲンナリするから戦りたくないだけなんだよな。ゲーセンの対戦台でも「あ、エンジェランすか」みたいなかんじで、エンジェラン相手には乱入したことがない。

ランキングしらべ、XBLA オラタン対戦人口 1 万 2,000 人。GW 明けくらいまでは勢い続くといいね。