matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

マルチ勝率はどのへんで納得すべきか

現実肯定人間であるところのおれにいわせれば、出たスコア=納得すべきスコアだという話になるが、べつにおれは現実肯定人間成分だけで出来てもいないので、それ以外のおおまかな納得どころを事前準備していたりもする。「普通にやったらこうなるはずだ」という基準を想定して、それより上なら上手い、それより下なら下手だな、という体感に落とし込んでいくかんじだ。

  • 互いに勝星を奪い合う FPS の場合、キルレシオが 1(一人殺すあいだに一回殺されている)なら、まあ上等ということになる。
  • 全員が優勝をめざして競うレースゲームの場合、優勝確率が最大参加人数分の一を上回ってればよしとすべきだ。8 人同時対戦なら、8 回に 1 回優勝できればよい。16 人対戦なら 1/16。

…で、ゲーム能力の個体差やジャンルによる得意不得意ってのはあるので、そこからカスタマイズ。

  • おれの FPS 能力で K/D:1/1 は達成しづらいので、ちょっと引き下げてキルレシオ 0.7 くらいをおれ内標準値ということにしている。実際には、序盤 0.5 くらいなのが徐々に上がって、最終的に 0.9 〜 1 くらいまで持ち直す、というのがよくあるパターンなんだが、まあ真ん中くらいを想定しておけば、序盤は目標になるし終盤も「敵が廃人ばかりになってきついけど、まあキルレシオ的には標準値をトータルで上回ってるし」みたいなかんじで、気分的にラクに戦える。
  • レースゲームの場合、往年には 3 回に 1 回くらい優勝できなきゃ調子悪いような気がしていたけど、最近どんどん下手まってるので、もうちょっとゆるいかなー。ていうか具体的には PGR が 2 から 4 にかけてどんどん下手になっていった。いまは 8 人対戦で 1/6 くらい優勝できれば満足だ。