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PROJECT GOTHAM RACING 3

クレタク 2 | 060121

問題点とか疑問点とか。けっこういっぱいある。なにしろ 2 がよかった。けどさっき 2 ちょっとやってみたら、やはり 3 のあとでは 2 にはあまり戻りたくない。きちんと表現力を伴ったときの D4 と D2 の差は歴然だ。けど 2 はいろいろべんりなんだよなあ。やはりここは 3 ベースの 4 に期待だ。まっとうに進歩してゆく西欧産シリーズものに対するプレイヤのありかたというのは、だいたいこんな調子で進んでゆく。どうせ 3 は 4 が出るまで遊ぶんだし。1 がそうだったように。2 もそうだったように。

  • Live 対戦の車種固定問題
    • 同クラス内でも車の性能差がかなりハッキリ出るので、現状だとほぼ対戦に使える(=勝負になる)車が一クラス内で 1,2 台に固定されているような印象。ただこれには「みんながこれ使ってるから、たぶんこれ使わなきゃ勝てないんだろう」みたいな誘導も含まれてるだろうから、もうちょっとこなれてくると多少緩和されるのではないかと思う…思いたい。個人的には、操作のクセで個性をつけて、総合的な性能差はそれほどない、というようなかんじでまとまっていた 2 のバランスのが好きなんだよな。
    • けどまあおれの場合特に車種にこだわりがあるひとではないので、それはそういうものとして対戦がおもしろけりゃいいのであまり気にならない。マニアックな車種で対戦したければオンラインキャリアじゃなくてフリー対戦でやればいいし。
  • ガレージ要らない、そのほかセレクタまわり
    • メニュー全般にいえることだが、おれにとっては 2 のが都合がよかった。クラス毎のミッションが一覧できて、各種データの見渡しがよく、各ミッションの Live ランキングやフレンドとのスコア比較等へのアクセスもよく(3 はスコア比較画面から入らなきゃいけないのでめんどくさくて見る気になれない)、車セレクトもシンプルで、とにかくゲームに集中しやすかった。
    • 3 の Live 対戦のロビーの表示も痒い。表示すべき情報が多いので、すべてを同時に表示せず一定時間毎に切り替え式。プレイヤに関する情報はボタン操作で表示切替が可能だが、コースデータについては切り替わるのを待たなければならない(と思う、マニュアル読んでないのでもしかしたら方法あるのかもしれない)。でもあれなんだよな表示面積とか考えると、もうちょっと字やグラフィック細かくすれば全部無理矢理画面に詰め込むこともできたんでないかなあ。出力解像度毎にメニュー選択できて、D4 のみ詳細表示モードあり、とかにしてくれるとさいこうにハッピーだったんだけど。望みすぎか。解像度ごとの調整とかやってるゲームってまだほとんどないだろうしな。NFS:MW はやってるっぽいけど(←D4 出力時と D2 出力時でフレームレートが違うのは)。
    • おれが運転ゲーを好きなのは、それが運転をするゲームであるからで、実際のところ「なにを運転するのか」についてはそれほどこだわりがない。操作感やブランドの個性みたいなものには興味も関心もあるが、しかしブランドへの憧れみたいなものはほぼ皆無だ。なので「スーパーカーをあらゆる角度からじっくり鑑賞しまくれる」というガレージモードは、おれには特に魅力がない。「ああそういうモードもあるのね」というレベル。寄り道としては楽しいが、必ず通らなければゲームに到達できないとなると、そのぶんの時間ロスは僅かであっても痒みにつながる。
    • データ量増えてるのでロード時間には気を配っていただきたいところだが気になるポイントがふたつあって、「リトライ時のロード」と「ガレージ時のロード」で、これらが邪魔。まあリトライ時のロードはそういう仕様なのだろうから仕方ないが、ガレージについては、その仕様自体削ってくれよという気分がある。ガレージ制度は 2 と 3 における「車の所有の仕方」の変化と密接に絡んでいるというか、3 における車所有制度そのものなので、それ自体は動かせないんだろうけど。ガレージの切り替えとか、持っとかなきゃいけない車のデータ量の問題なんだろうし、ガレージ自体の魅力を常に感じ続けておかなければそれは制約でしかない。無駄ストローク大嫌い派のために簡易表示モードつけといてほしかった。なんかもうリストみたいなやつで選ばせてくれ(Live 対戦時のセレクタで十分ではないか)。そのモードではグラフィックとか要らんので。スペックの比較とかがしやすければいい。ガレージだとそれがまずできない。性能でなくクルマ自体を愛せよという、世界観指示なのだろうが…。
  • レスポンス
    • 2 でも(たぶん)入力判定 30fps だったんで 60fps 原理主義的にいえば度し難いキーレスポンスといえたわけだが、今回さらに XBOX の 360 化に伴ってコントローラが無線になってるのでそのぶんの遅延もある(まあそこまで気にするのは格オタとかシューオタくらいのものだろうが)。追加 1/60 秒の遅延というのは、コードレスのべんりさとのバーターだな。それがいやなら有線コントローラ使えという話だが、PGR3 延々やってると、ネットワークからの成績読み込みの待ち時間も微妙に蓄積するので総合的にけっこうモタつく印象が強まる。オンラインキャリアの選択画面とか。現時点での成績読み込むまでボタン連打しても無駄ストロークになっちゃうんだよな。まあボタン入力がまったく無視されるよりはマシなんだけども。待たずに詳細メニューに入れてほしかったかな。