matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Twitter 近況

やっぱりマルチアカウントは使いこなせないぜ関連。

  • Twitter のマルチアカウント使い分けって、用途とかで使い分けるのはわかるけど、運用としてはどうやってんのかな。web 版でログアウト - ログインを往復するのって馬鹿らしいから、やっぱクライアントやブラウザ毎にログイン ID を使い分ける、みたいなのが安全そうだ。でも、クライアント内での複数アカウント切替機能ってのも、よくわからんけど需要あるっぽいんだよね。たしかにそれでも事足りはするだろうけど、同じインターフェースでは、いずれうっかり発言誤爆しちゃう気がするんだけど…。
  • クライアント同士のシェア争いみたいな意識があるんだとすれば、複数アカウント化でユーザに複数のクライアントを併用されてしまう状況では囲い込みもくそもないので、「ほらほらウチのクライアントさえ導入すれば、他のやつ入れなくてもマルチアカウント運用できますよー」という状態を準備しておく必要があるという、需要側ってより供給側の意識がマルチアカウント対応を推し進めているのかもしれない。いやもっと単純に「できるんだから実装するぜ」というモチベーションの話か。
  • というか、そういう発言誤爆もカジュアル化しつつ、同時に Twitter - Tumblr 世代のインターネットにおいては情報量が認知限界をやすやすと突破するので、結果的なスルー力が総じて高い世界ということになってるから問題ないってかんじか。あるいは「秒速で沸騰するが秒速で冷めるので問題あるけど問題じゃねーぜ」的な。携帯メール文化圏の「メールを 3 分以内に返信しない人間は冷血」みたいな高速カードバトルカードヒーロー状態が、Twitter の場合には、とりあえず「企業の時間外対応で四時間以内」がひとつの事例になったっぽい。反応する世界、か…。