matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iOS アップデート

iOS のアップデートに備えて iTunes を 10.5 にして、夜半に iOS5 が来たので即人柱。アップデートかけたまま放置してたらエラーで蹴られたのでリトライ、二度目でうまくいった。

  • OS はアップデートしたけど、アプリ復元にやたら時間かかる。で、復元中のせいかファーストパーティアプリ以外起動しなくなってちょっと不安になったりした。無事完了して、全部動くように。今回は連絡帳の中身もちゃんと復元できた。iPhone に機種変更して以降はじめての、トラブルのないアップデート作業だった。
  • Instagram
  • OS に Twitter アカウントが紐付いたので、カメラから直接 Twitter に画像アップロードが可能に。わりと便利、でもふつうの写真であれば大概は Instagram で管理してるので、おれの場合はびみょう。
  • 毎度アプデト直後にはいろんな不具合に悩まされるので、例によって「これちゃんと成功してんだろうか」感がモヤモヤと漂っている。が、別に問題ないな。あーでも日本語入力のレスポンスが落ちてフリック入力で誤字が多くなった。4 だともはや重いのだろうか。
  • キーボード設定の「フリックのみ」オプションはありがたい。「カカカカタオモイ」とかの入力がラクフリック入力への興味から iPhone 購入を踏切り、3G 以来「猿打ちできてよかったー」とか思う機会はゼロだったので、連打回避のためスクラッチ操作をしなくてよくなったのはプラスでしかない。

おお、バーチャル Home ボタンが使えるようになった。最近いよいよ Home ボタンが無反応になってきていたので、これが一番うれしいかも。

  • iOS5

Google 地図が複数経路候補表示するようになったけど、結局全部有料道通りやがるよ。

  • iOS5

あ、iPad のほうも iOS5 にアップデートしたら、マルチタッチジェスチャが使えなくなってしまった。ダウングレード感。