matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ところで iTunes のレビューが管理しづらいのはわざとか

iPhone は気に入ってるけど iTunes(の Windows 版)が神に挑むかのごとく傲然とそびえ立ったクソであるのは、然るべき支点を与えたアルキメデスにさえ動かせない宇宙的事実のひとつだが、まあ Apple 社は Google 社ではないので致し方ないところでもあり(←「Google 社にできないことならたぶん現在の人類の科学ではどうしようもないことなんだろう。Apple 社にできないことは、Apple 社が Google 社ではないという理由で不可能なんだろう」と諦めがつくという Web 2.0ライフハック)、…いやそこは「致し方ない」ではなかなか収まるもんではなく、痒い。

…というのはいつもの話だから、この際は置いとくのだが、ところで iTunes のレビューまわりのインターフェースって全然ダメだね。レビュー機能iTunes 全体で共通してるようだから、これ App Store 以前の iTunes Store からずーっとこの状態ってことだと思うんだけど、なんで改善されないんだ。

  • iTunes Store の中でしかレビューできない。
    • ライブラリ側のアプリ管理画面から直接レビューを入力できないのはなぜだ。
    • そうじゃなくて、ライブラリ→アプリケーション→各アプリアイコンをクリック→メニューに「レビューを書く」がある、とかのほうが自然だろう。現状、持ってるアプリのレビューを書こうと思ったら、iTunes Store に行ってタイトルで検索して商品ページに行って、「レビューを書く」ボタンを押さないといけない。既に買ったアイテムについて改めて検索しなきゃならんとかアホらしすぎる。せめてアプリ管理画面から、各アプリの iTunes Store ページへのリンクくらいは付けとくべきだろう。
    • 音楽でもアプリでも映像でも、とりあえず体験してから書くのがレビューだろう。ということは、レビューを書こうと思うようなものは、ユーザの手元にすでにある。それなのに、なぜライブラリ側でなく Store 側で入力させるのか。これって「レビューのデータはサーバ側に管理されてあるんだから、サーバ側のものには iTunes Store 以下からしか触れないようにしましょう」みたいな話じゃないのか。逆だろ。ユーザ側の認識として、レビューはお店に行ってするものではなく、自分の手元から出発するものだ。レビューのデータをローカルで編集可能なようバックアップしといて、iTunes を Store に接続したときにまとめて Sync とかしとけばいいんじゃないのか。
    • iTunes Store のアカウント情報画面に「レビューの管理」というボタンがあって、これ使えばいいのかと思ったんだけど全然ダメで。この画面では「自分がどのアプリに幾つ★を付けたか」「レビューのタイトル」しか確認できず、できる操作は「レビューの削除」だけ。修正・再編集ができない。各レビューページへのリンクもない。違うだろ。本文になに書いたかが確認できなきゃ不便だし、それを見て修正できなきゃ使えない。音楽とか映像なら書きっぱなしでいいかとも思うけど、アプリにはアップデートがあるんだから、バージョン上がって不具合修正されたのに、旧バージョンの不具合についてのユーザレビューが残ってるみたいな状況が容易に想定され、印象が悪い。
    • まあ Apple 社もその問題については認識しているようで、解決のため盛り込まれた iTunes のバージョンアップが「カスタマーレビューをアプリのバージョン別に表示する(デフォルトでは現行バージョンについてのレビューしか表示しない)」で。…確かに、ユーザなんてその瞬間の思いつきで適当に書き飛ばして、さっさと忘れちまうものなんだから、そのほうがスマートという気はするけど、性悪説っぽいよなー。あんまスマイルワールドっぽくないよ。自分が何をどう認識していたのかを改めてチェックする機能があれば、後日「あれは勘違いだったな」とか気付いて訂正するような流れだってアフォードできたりせんか。人間はほっといたらいいことも悪いことも同時並行して行っていくものだから、悪い行いへの寛容さを担保しつつ、良い行いへと意識の向きやすい環境を提供するのが、ハッピーメディアクリエイト行為とかじゃないのかなー。
  • 普通に使ってるぶんにレビューを意識するのは、「iPhone からアプリを削除するとき」だけ。
    • レート設定
    • iPhone からアプリを削除するときに、かんたんレビュー画面が出てくる。これ自体はなかなか気が利いてると思うんだけど、これしかないってのが気になる。というのは、iPhone から削除するのって、ようは「やっぱり要らないや」と思ったアプリだから、全体的に点数低くなりがちで。少なくとも「今から消すけど★ 5 つ」ってのは、おれの場合には無い。いっぽうで「これは素晴らしいので使い続けよう」と思ったアプリは、もちろん高評価っていうか★ 5 個中 10 個くらいつけたいよねみたいなものもある。でも、そういうお気に入りアプリは絶対削除しないわけだから、自分にとって便利なアプリほどレビュー機会が無いってことになるんだよね。じゃあやっぱり iTunes だという話になって、でも iTunesレビュー機能は使いづらいと。どっち行ってもトゥルーエンドっぽくないよこのエロゲー
    • 開発規約に「「このアプリをレビューする」ボタンを必ず付けましょう」みたいなのを付けとけばよかったのかな。あるいは、現在インストール中のアプリを一括管理できる画面を本体側で準備して、その中にレビュー機能も含めてしまうのがよりハッピーか。

とかなんとか、チープだ。使ってほしくて付いてる機能とは思えん。ということは、たぶん Apple 社としては、レビューはあまり活用してほしくないんだろう。活用してほしくないんだけど、一応付けとかないと文句言われるから、文句を言われない程度の最低限の実装に留めているんだろう。まあ確かに、レビューばかりが盛り上がってしまうと、口は十人前出すのに財布の紐は無駄に固いよーな、めんどくさい界隈が出来上がってしまうって話はあるしな…。