matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

ついに、とうとう、「JB とか七面倒くさいことをせず、クラウドも通さず、ただ USB ケーブルだけを使って、普通に iPhone - PC 間で、編集可能の状態でメモをやりとりする方法」をみつけた。…「アドレス帳のメモ欄に長文をコピペしたあと iTunes で同期」とゆー、結構手間のかかる方法なんじゃけど。これ以外で「PC から送ったテキストを、iPhone 上でコピペする」方法がない。

  • なおアドレス帳の字数制限があるので、あまり長文は無理。
  • ていうかメモの同期が基本機能として付いていれば、こんな苦労はしないんだが。さすが Apple 社は目のつけどころが違うわなー。不便。
  • あるいは、i-Funbox が使えるテキストエディタアプリさえあれば、こんな手間要らんのにな…とか思っていたんだけど、どうも iStorage というアプリが、DCIM フォルダ覗けてテキスト編集も可能らしい。じゃあ今後困ったらそれ導入することにするか。

DCIM フォルダまわりはいつまで使えるものかわからんのが不安材料だな。規則を破ったほうが末端ユーザとして幸せになれる、という設計は間違っとるよ。権益を確保するため、ならず者を締め出したいという商売人根性はわかるが、コピー問題で UMD からのインストールでディスクレスプレイができない PSP とか、JB しないと PDA として不便な iPhone とかみると、従順で善良な人間が最もハッピーな体験を享受できるという夢でも描いて顧客を囲い込んでみせろよとは思う。