matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • iOS4 にしたら、とりあえず Home 画面を 2 ページにするよね。でもフォルダは開閉のため 1 ストローク食うので、最適運用のためには使うだけでなく使わないことも重要のはずで、要調整だ。
  • 3G ではまともに動かなかった TweetDeck も、iPhone 4 なら軽快に扱えて良い。ワールドカップの影響か、現在 Echofon では Lists 閲覧機能が死んでるのだけど、TweetDeck では普通に読み込めた。なんでじゃろ。
  • マルチタスキング対応以降の Echofon は、クイック再開するようになったかわりに起動時の一括更新チェックがかからなくて、毎度手動でリフレッシュする必要が…ってそれ対応前より不便になったような…。というわけで、自動更新をかけっぱなしにしとくことで解決した。厳密には「毎回アプリをきちんと終了させることで、起動時読み込みを活用する」というのがおれの意図する運用への正しい手順なんだが、それだと手数増えて面倒なので。
    • マルチタスキング対応により iPhone も、いちいちマネージャでアプリを終了させないと終わってくれないという、Windows Mobile 同様の問題を抱え込むことになったが、WM の場合その不便さを解消するサードパーティ製の各種便利ツールが出ていい具合になったところ、おそらく Apple 社はサードパーティに基幹機能を触らせたりはしないので、Apple 社自身による機能強化に期待するよりほかないという状態。「設定」から各アプリについて「Home で終了」「Home でバックグラウンド化」の二択をチェックさせるだけでいいような気もするんだが…。
  • iPhone&iPadBluetooth キーボード対応、特に要らんかなと思っていたのだけど、ノート PC 死亡による日記環境拡充の必要性から、ちょっと要検討になってきた。
  • あれ、そういや iPhone のスピーカーの位置、3G と 4 じゃ逆になってるな(本体下部左側だったのが、右側になってる)。
  • あと、iOS4 からの変更で、イヤホン挿してる状態でもカメラ撮影したとき外部スピーカーからシャッター音が鳴るようになった。以前の「イヤホン挿しとけばシャッター音がイヤホン側でしか再生されないので、完全無音撮影が可能」という仕様が問題ありすぎだったので、妥当な修正だろう。

あと、iPhone 4 用の液晶保護シートをやっと買えた。これで指滑りがよくなってフリック入力快適度がマシに。よくわからんメーカーの本体ケースも売ってたけど、アンテナトラブル対策としては Apple 社純正品を使ったほうがいいのかもしれんしなと、とりあえず購入見送り。