matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

小旅行

地方から地方へと軽くスライド。結構長い時間電車に乗ってる気がしていても、山手線も一周するとだいたい一時間なので、案外そんなでもないのかなとか、あるいは小一時間電車に乗った程度では田園風景にたどり着かない首都圏の開発度異常だよね的な感想につながったり。とはいえ、山手線のチンタラ走ってはすぐ止まる約 34km/h と、地方電車のガンガン走る一時間とでは移動距離がまるで違いもして、やっぱり数時間の電車はかなりの長旅でもある。距離の問題を時間の問題に換算できちゃうあたりが公共交通機関の効用か。

久々に後払い制のバスに乗って、やけに懐かしい気分に浸ったりしたのだけど、よく見たら整理券発券機のところに非接触型 IC カード用の端末がついてた。21 世紀よな。

あと、博多に寄ったので、駅前に展示されていた山笠山車など。

  • 山笠 山笠

坂本龍馬は、まあわかるとして、なぜチャギントンhttp://www.fujitv.co.jp/chuggington/)なんだ…。