matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MacBook 近況

  • マクブクをライオン族の最新のナントカにするかどうか悩んで様子見した。面倒くさい。Mountain Lion だった。検索するのも面倒。
  • まぁべつに次期 iOS アップデートみたいに「Google Map が使えなくなります」みたいなレベルでの不安感ではないので、少々しばらく不便になるくらいなんでもないんだけど、BetterTouchTool とか対応してんのかなとか、通知センタがアレだと Growl どうなんのとか、なんかそのへんを調べてからでないとなー。とか躊躇してるのがまた面倒だったので、えいやあとアップデートした。とくに問題なかった。なぜかしばらく動きが鈍重になったが、戻った。まあ普通。メモ帳がメーラから独立してメモ帳アプリとして使えるようになったのはいいね。
  • 田舎で MBA に一番似てるのは鉈の切っ先。鉈で竹とか割ってるときに一番 MacBook Air を感じる。
  • スタバで MacBook Air をひろげてドヤ顔でカチャカチャしているノマドワーカー等のことを「ドヤラー」と呼ぶらしくそのネーミング粘り強い!と思った。でドヤラーのひとって具体的には何の作業してんだろね。なんかソリティアとかのクリエイティブな作業?
  • でも田舎じゃスタバもせいぜいファスト風土の尖兵程度のもんだから、こんな僻地にドヤラーでもあるまいよ…とスタバに行ってみたら!このクソ暑いのにドヤラーが!いた!すげえ!努力家!抵抗勢力!レイジアゲインスト田舎&サマー!でもおれ一応プライバシとか気にするタイプの人間なので何の作業してるのかは確認しなかった。たぶんクリエイティブなソリティアとかそういうのだよ。Apple 社はドヤラーのために KeyNote とかでかんたんに情報商材作れるようにすべきだよ。
  • しかし 2009 年頃には都市部でもおれ以外に iPhone 使ってる人類全然見かけなかった九州(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20091022#p1)でも、いまどきはガンガン iPhone みかけるようになったし、それ以外のスマホもわりと見るので、ほんと世の中ハズチェンジドってかんじだ。しかしおれ以外の人類が市街地で iPad 使ってる九州地方という未来はだいぶ先だろうな…いや一応居るけど。やっぱ恥ずかしいのか喫茶店とかでも広げてるひと少ないね。…という状況で、田舎スタバドヤラーという不条理は勇気的な光景だったよ。田舎の場合、家に引きこもるデメリットと外の不便さがどっこいどっこいなので、ノマドの利点(といわれてるような利用シーン)がないんだよ。バスより牛のほうが通行量多い山道にキメキメのゴスロリ女が立ってるよーなもんだよ。