matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ドラちゃん Home 画面

新作ドラ映画プロモーションで、Home 画面一枚分を使ったタイリングドラ顔プロモーションが行われてたので、導入してみたりした。

  • ドラ

先頭のいくつかのアプリには一応それらしい機能があるけど、二列目から下は電子ブックというか原作マンガの一話分を収録したビューアアプリ。とにかく数を揃えとけ、というかんじ。

アイディアとしてはアリだし、おもしろいとも思うんだが、しかし現状の iPhone 環境は、この種のプロモーションに向いていないかんじだ。というのは、Home 画面でのアプリ管理って煩雑だし、あとこの一連のアプリ群がリリースされた時期には、ドラ顔パーツアプリが 16 こもあるもんだから「App Store の無料アプリランキングがそれらで埋まってしまう(ほかの各種アプリがランク外になってしまい、「よさげアプリでもないかねー」という巡回がしづらい)」みたいな混雑状態になり、あまりいいかんじではなかった。

アプリのグループ化みたいなことを iTunes Store 側で可能にするとか、あとはやはり根本的に、ランチャ状態以外で使用できない現行 Home 画面の仕様をなんとかしてもらわんと、ちょっとむずかしげだ。「デスクトップテーマ」みたいな形で提供することが可能なプラットフォームなら、そもそもへんなことはやらなくてよかったんだし。