matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

  • 宮崎駿 / 風の谷のナウシカ
    • なんかひさしぶりに三巻の篭城戦が読みてえなと思ったので一気読み。すごくおもしろいんだけど、途中でだんだん「おれはなんでこの漫画読んでるんだろう」という考えがムクムク育ってくるんだよね。てことはじつはつまんないのか…?すごいファンタジーが描かれているという思いと、その関係のなさに対するキツさみたいなものが、消化可能ではありつつも、コンフリクトとして渦巻いてしまうという、中年オタの抱えるケガレとの内なる戦いだ。とかいいつつ、関係ないものの存在感を描きたてる腕力には、ただただ圧倒される。べつに勢いとかではないよなもはや。ただの力でも技でもないかんじ。あとチククの針は鋭いぞ。
    • 篭城戦はおもしろかった。これゲームで遊びたいよな。騎兵の群隊を率いたり率いなかったりしつつ、チャンバラしつつ、局地戦を勝ち抜いていくゲー。イメージは簡単だが操作系が想像できんな、うーん。
    • あと、アニメ版では姫様ばかり活躍して王が全然出てこなかったけど、漫画版では王族がいっぱい出てきてそれぞれの王族力を発揮していてそこいらへんも楽しかった。トルメキア王のなんともいえないかんじとか好きだ。まあ男は基本的にヘタレというかんじなんだが、それを含めて愛せる。
  • 片山まさゆき / ノーマーク爆牌党
    • 竹書房社ではなくスクエニ社連載の麻雀漫画、のアニメ版「咲」を見始めた関係で「やべー麻雀漫画よみてえ」とフラストレーションが溜まったので読んだ(←「咲」の原作漫画もあるんだけど未読…)。おもしろいー。これだけあれば麻雀漫画は充分といってもいい。片山まさゆき氏のノー爆を超える麻雀漫画は片山まさゆき氏にしか描けないだろう。もしかすると既にあるのかもしれないが、最近の氏の作品は読んでないのでわからん。