matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

3.0 になって podcast が便利になった

3.0 にアップデートして、iPod モード全体でシーク機能が強化されたのもよかったんだが、それ以上に、podcast の 2 倍速& 1/2 倍速再生モードが付いたのは素晴らしい(いや 1/2 倍速再生はほとんど使わないけど)。文字や絵のメディアと違う音声映像メディアの難点は「30 分のコンテンツを消費するためには必ず 30 分使わなければならない」という部分で。TV 録画機とかでも倍速や 1.3 倍速再生機能がついてるやつとかあったと思うけど、ああした溜まってるものを効率的に消化できる仕組みが準備されるというのは気分としてラクだし、便利に活用している。

映像付きの倍速再生を使っていた頃は、処理しなきゃいけない情報多くてちょっと追いつかない部分があったけど(←「2001 年宇宙の旅」についてだけは、内容覚えたあとの倍速視聴が体験としてマジおもしろいのでオススメ)、音声だけの podcast なら倍速でもほぼ問題なく聞ける。とくにプロじゃないひとのゆるーい喋りなら無駄な空白とか結構あるので、しばらく聞いてなくてログが溜まっていてもサクサク消化できて良い。ただし、倍速再生中に Safari や TwitterFon をみたりしてると聞き漏らしが増えるから、倍速 podcast は「混んでる電車で耳メディア以外使えそうにないとき」に有効。

というわけで、podcast の登録数を増やしてみた。