matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPone OS 3.0 リリース

3.0 はインストールしばらく待つつもりだったんだけど、Aevum Obscurum の有料版買ってインストールするタイミングにちょうどリリースされたので、ついでだからと軽い気持ちで入れてしまったー、しかも再認証するまで電話としても使えなくなるから認証成功するまで寝れんけど世界中のマカーが踊り狂ってるせいか蹴られまくるー、というわけでかなり後悔しつつ夜更かし。とりあえずのところ、使ってるアプリで動かなくなったものは…たぶんないが、いくつか不安定になったものはあったか。まあアプリが落ちることにいちいち驚いていては iPhone ユーザなどやっておれんので別によし。

  • 入力がモッサリになってるな。おれは iPhone OS 2.1 からのひとだからわからんが、2.0 のときは入力モッサリすぎてきつかったという話だったよな。そのときの伝聞ほどのモッサリ感ではないけど、入力フォーム起動時になかなか反応しやがらん。あと変換候補リストが細くなって誤タッチが増えた。ムキー。連文節変換っぽいことができるようになっていたり、「このての機械として当然できるべきこと」への、iPhone なりのにじり寄りは感じられるものの、全体的にはダウングレード感。スペックの問題なんじゃろうかな。3G も最初から高性能で出してほしいよな。ケチらず並の WM 機程度にはメモリ積んどくとかさー。まあワリ食うのはユーザで、Apple 社の腹は痛まんのだからオールオッケーてかんじなんだろうけど。
  • Spotlight 検索はー、思っていたより便利じゃない。というかここに無入力状態だと「よく使うアプリリスト」とかを表示しといてくれよ。クイックランチャにできれば便利なのに。メールの検索とかは使える。べんり。
  • ねんがんのコピペ機能は、やりづれーストローク数多すぎだこれは。キーボードと共にある人生においてコピペというのは「呼吸するようにラクな操作」であったはずなんだけど iPhone においては多少手間取る操作で厄介。まあ慣れか。でも慣れで埋めきれる隙間とも思えず。どのみちこれよりスマートな方法ってなさそうでもあるわけで。上を見るならやっぱりハードウェアキーボードよこせという話になるわな。とはいっても、苦手なことを苦し紛れに実装する無様さへの堪え性のなさを、「できないことは不要なのですクールクール」で誤魔化す限度を超えて、Apple 社がこちら側へ分け入ってきたってことについては、ひとまずめでたくはある。
  • MMS はー、なんかよさそう。活用するかも。PNS がどんな具合かも気になるが、いまんとこ対応アプリをインストールしてないのでわからん。

とかなんとか。