matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

なんか Apple 社関連の発表イベントのたび、ただでさえ重苦しい iTunes が落ちまくって使い物にならないのはどうにかしてほしいもんだよ。というようなわけで WWDC 2009 において iPhone の新型とかが発表された。いち消費者としていえば、時期も近いんだし個別のイベントレポートとか追っかけるの面倒だから E3 でやってくれよという気分もないではないが、ゲームカテゴリで iPhone てのは余計な火種っぽい気もするし、横並びにならないことによって競争関係っぽさを観測芸的に偽造するアレとかがあるから、あんまいい筋合いではない。

  • iPhone OS 3.0 がそろそろ来るが、とくにおもしろげな機能紹介などはなし。非対応アプリが動かん問題とか、Windows でアップデートしようとしたら失敗するとか、そのての問題が出るかもしれんし、だいいちアップデート公開前後の時間帯の iTunes は落ちまくって使いものにならない気がするから、まあ一日くらい様子見してからアップデートするかな。開発者になれば 3.0 βを触れるという環境を知りつつ申し込んでいないわけだから、コピペができない状態があと 4,50 時間延びる程度は問題なく待てる。
  • 新型 iPhone(3GS)はそんなに代わり映えがしないかんじだが、対応する OpenGL のバージョンが上がってるので 3D ゲー的には相当でかいんじゃなかろうか。なんか胴元がうまいこと抑圧&誘導しないと、まともな 3D ゲーが作れるようになったけど 3GS でしか動きません、みたいな状況が納得よりも混乱を呼んだりせんか。
  • 当座の感想としては「よーし、おれはメガネ型 iPhone が出るまで機種変更しないぞー」というあたりに落着。
  • …というのはアレだが、まあ「使いたいアプリの開発者が 3GS でしかテストしなくなって、3G ではまともに動かん」みたいなかんじでジワジワ不便になってきたら、買い替え検討だなー。または 3G のバッテリがヘタりすぎて使いものにならなくなるとか。実際問題、目を瞠るような機能強化とかがない「とりあえず速くなりました」は、ガジェオタにとってはむしろ悪魔の囁きそのものなんだが…。
  • iPhone 新型発表をうけての翌朝ガシェオタ会談の結果、現時点マストバイデジガジェは「Willcom D4 の中古」ということになったりとかもして。いやその理屈はわかるんだが、うーん?
    • 普通に考えてタッチパネルの vista で机置きでなくともどうにか使えて L 字バッテリで数時間もつってのは、ジワジワ効いてくるスペックなんじゃよね。Atom 端末に期待しているのでフルスペックの Windows は要らんとか、フリーダムな Android を国内胴元がどうにかある程度鎖国運用してくれたりすると意外といいんじゃないかとか、おれにはおれの願望があるので、なかなかそっちには行かないのだけど。