matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

iPhone 4 結構バッテリ食うね。おれが 3G から 4 に乗り換える際期待していた、

  • プロセッサが強くなってアプリが高速になる
  • メモリが増えてアプリが落ちにくくなる
  • カメラが良くなる&(これまで 3GS じゃなかったので)動画撮影も可能に
  • バッテリが強くなって連続稼働時間が延びる
  • マルチタスキングで気分的にちょっと快適に
  • 解像度が上がって画面がきれいに
  • Home ボタンがヘタってたので新調

…のうちの、「バッテリが強くなって連続稼働時間が延びる」が思ったほど効果を発揮していない。おかしい。Wi-Fi は OFF にしているし、なんなら PNS も切ってみたりしているんだが、結構減る。3G の通常持続時間とあんまり変わらない。もっと持ってもよさそうな気がするんだがな。ハードの故障を疑うほど悪くはないし(←ていうかバッテリが故障して、あからさまな減り方をしていた iPhone を見たことがあって、あんなにひどくはない)、どっちかっていうとソフトウェア的な問題な気がするな。何か iOS4 移行絡みでのアプリの不具合とか。例のアンテナトラブルでポーリングしまくってバッテリ減ってんのかとも疑ったが、べつにそんな様子もない、うちの近所とくに Softbank 社のカバー範囲の境界線っていうわけでもないし。それなら 3G の時から苦労してたはずだ。

ともあれ、これが正常な状態だというなら、通話状態でバッテリ十時間もつってのは、カタログスペックとしても随分吹いたもんですなというかんじだ。…ていうか、なにもしなくても通話と同じくらいの負荷がかかり続けているということなら、ちょうど計算が合うよな、マルチタスキングでプロセス動きっぱなしのアプリでも入れちゃってんのだろうか…。

相対的に、iPad のほうはバッテリもつなあという印象に。iPhone は何だかんだ一日一回給電必要だけど、iPad は放置しといても安心。まあ出先で使わないっていう事情が大きいんだけども。