matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone&iPad 近況

3G のおれ運用だと iOS4 にしてもアイコンのフォルダ管理とメールの All Inboxes 以外恩恵無いのであんま変わらん。びみょうに重くなったかな?程度の変化。

  • マルチタスキングはあいぽんぽー待ち。iPadiOS4 非対応てのがしみじみと残念。作業効率あげてー。
  • 3G の Home ボタンが地味に死につつあるかんじなので、やっぱこのタイミングでの買い替えは正解だったと思う。結果的に。
  • といいつつ、ぽんぽーのアンテナトラブル問題は引っかかる。なんか樹脂で覆うとかで解決できるもんかねああいうのは。というか、Jobs 氏が「iPod は裸で持ち歩いて傷とか入っても気にしねえのがかっこいいんだよ」的なポリシーを変えて(←それ自体は Apple 社の科学水準に応じて毎度の話だが)本体発表時に純正カバーも発表したのって、アンテナトラブルが事前に認識できてたからなんだろうか、と邪推。
  • あとフォルダ管理機能は、タグ管理方式のほうが今風だしインテリジェントじゃよねーってのがあるので、べつに満足ではない。まあ邪魔なアイコンまとめられるようになったのはいいけど、そもそも標準アプリは Settings で ON/OFF できりゃいいのに。なんでできないの。
  • 3G ではマルチタスキングが動作しないわけだが、マルチタスキングはアプリ側で対応しないと意味ないから、(iPhone 4 が来ても)当分はあんまり意味がないだろう。
  • 一方、iPad によって iPhone 利用時間は結構減ってるので、このタイミングで両方新型揃えるのはコストパフォーマンス悪いって部分もある。あまり賢い運用とはいえないな。まあ賢くないからいいけど。
  • iPad でのマルチタスキングの操作は、ちょっと考えてほしいなー。iPhone ならいいけど iPad の場合、Home ボタンが遠いような持ち方もあるし。二回押しとかせずにタスクバー 1 タップで移動できたい、まあ仕様上無理筋か。うーん。

iPhone がどんだけ強くなろうが PC の利用時間は変わらない、けど iPad が強くなったら PC の利用時間を削ることができる、ので、マルチタスキングは iPad にこそ欲しいんだが、マルチタスキングという名の別物なら要らんわけだしな。なんにせよ、いい具合にしたってくれよほんま。