matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Bluetooth キーボード探し

最近小型の Bluetooth キーボードを探している。なにかっていえばもちろん iPhone 4 のためだ。iPad でも使えるはずだが、iPad では要らん。iPad 自体がでかいので、そのうえキーボードまで携行する気はない。ソフトウェアキーボードは微妙に使いづらくて本格的なタイピングは無理だけど、それでも携帯サイズのキーボードよりはキーピッチ的にマシだし、携帯キーボードにしたところで本格的なタイピング水準には達しない。

ともあれ、iPhone 4 だ。OS のアップデートで Bluetooth 接続によるキー入力が可能になった。iOS4 はマルチタスキングもサポートし、Skype がバックグラウンド動作に対応した。ということは、キーボードでの入力環境を整えれば、iPhone もようやく EM ONE 程度の水準の携帯作業環境になりうる可能性を持ったということだ(元々おれは EM ONE ユーザだったのだから、移動しながら親指キー入力で Skype チャットやりつつネットやりつつテキスト編集が可能な環境を持っていた。そこからダウングレードして iPhone ユーザになることを選択したわけだ。フリック入力のやりたさひとつで、ずいぶん回り道をしたもんだ)。よかろう、Bluetooth キーボードを買ってやる。

…と思ったんだけど、さすが田舎、Bluetooth キーボードを売ってるキーボード屋がそもそも見当たらなくてね。やっとみつけたと思ったら不良品。交換。途は険しいと言わざるをえない。だが準備は着々と進める。昔 iPhone が 3G だった頃、どこかのブログで「iPhone スタンドには 100 円ショップとかで売ってるイーゼル風の小型フォトフレームがいいよー」というような記事を読んだ覚えがあったので、100 円ショップでそれらしいものを買った。悪くない。3G とか 3GS とかは背面がまるっこいので、イーゼルに置くと微妙に安定悪いんだけど、iPhone 4 はカクいので問題なし。あとは、まともに動く Bluetooth キーボードがくればいいだけだ。

あと、キーボード見るついでに寄り道したパソコンコーナーで、ネットブックとかノート PC とかをひととおり冷やかし。おれがいままで使っていたのは Let's note の R3 だったわけだけど、世の中もう R9 までいってんのね(おれの運用だと Let's note は R シリーズ以外眼中なし、いっそ vaio てのも悪くはないけど実際使ってみてすっかり Let's Note ファンになってるからあんま乗り換えたくもなし、それより前は dynabook いいよねえというかんじだった)。ほしいけどー。ほしいけれどー。かねがないー。おれのようなガジェット経路選択ではいまさらノート PC にまともな物件を買い足しってのは筋も悪いー。ギギギ。どうにも半端だ。