matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

服探し

  • でかくて頑丈な服が欲しくなったので、服屋を探して池袋を徘徊したわけなんだが作業着屋みたいなカテゴリが探しづらい。オタといえばユニクロという説があったのでとりあえずユニクロに行ってみたけどヒョロい服しか売ってないしおれのガタイに合うような品揃えとはいえなかった。ユニクロて XL が最大てイメージなんだよなー。体がでかいと靴屋で苦労するってのがあるんだけど、最近は服屋でも苦労するのか。
  • 頑丈といえばデニムだからジーンズメイトとかどうだと思ってそっちに行ったけど、いまいち。というかおれの場合基本的に体がデカいうえに拘束性の高い服が大嫌いなので「でかめの人間がゆったり着れる服」カテゴリが欲しいって話になって、要求レベルが高すぎるのかもしれん。おまけにオタだからあんま服に高い金支払うつもりゼロで。厳しいか。
  • もっとこう、機能性あります、オシャレ性ないです、みたいなモノマニアックな服が欲しいんじゃよ。軽くて通気性よくて拘束性低いから作務衣は好きだし、安くて履きやすいから安全靴とかも好きなんだよね。多少鉄条網で引っかいても大丈夫なかんじの頑強さとか良いじゃん。ドロかぶっても水で洗っとけば OK みたいな大雑把さとか素晴らしいし。なんかむかし脱オタのひととかが揶揄していた店でそういった品揃えに強そうな店があったような。なんだっけ、ハナマサ…ハナムラ…みたいな…。
  • シマムラだシマムラ。iPhone で検索してみたんだが、見当たらんなー。なんか都内には少ないんだ的な話を聞いた。作業服真空地帯かよ。そのわりにそこいらで年中工事してるから作業服姿のおっちゃんにいちゃんはよく見かけるんだよね。同じグリッドにマージされてるけど別のレイヤで駆動する世界のようだ。双方向性重要じゃよ。
  • iPhoneGoogle Map から「作業服」で検索して適当に駅前あちこち回ったけど全然だめだ。検索能もいまいちなんだろうし、おれの探し方も不慣れすぎてどうも。メディアリテラシを鍛えねば使いこなせまいよ。無駄足踏みまくって疲労ばかりが溜まる。
  • 東口はダメっぽそうだったので西口の駅デパートに行ってみた。デパートてのは、ここにくればなんでもあるようでいておれに必要なものがぜんぜんないなと改めて思った。本当はそうではないはずだ。デパートで必要なものが見つかる生活こそが豊かだというモデルは多分あった。けどおれはそっちを選ばなかったから、いまのようになっている。世間と関係のない人生の虚しさは、しかし世間の虚ろさとの対称だ。どこに立ってもそれは抱える。どこに居ようと自分の体重は自分の足で支えねばならない。
  • 「実用衣料」というフロア案内に一縷の望みを託して最上階まできたが、スポーツ衣料フロアだった…。なるほど、そりゃそうですよねー、と納得して、屋上へ出て一服。談笑するひとの波。駅ビルのてっぺんごしの空に、ボサっと立ってるサンシャインだけが見えらあ。