matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記遅延

最近暇が多いはずなので、当分日記遅延なぞなかろうとたかをくくった瞬間八日分のズレ。こういうとき「瞬間」て用法はアレな気がするんだが、NHK 将棋トーナメントみてると「〇〇と打たれた瞬間、△△と打つと…」みたいな解説が結構あって、将棋は思考時間のあるゲームだから瞬間てことはないだろと思っていたけど計略とかひらめきとかを背景にして言われると重みがあるのだなと思ったりしていた、という脳パケットのカケラが日記回路に引っかかっているというのがひとつと、あと何度めかの日記文体検討周期以降「正しくも正しくなくも書ける部分については、なるべく正しくなく書くようにしよう」みたいな脳内衆議院決定が後を引いていて以下略、みたいなのがもうひとつで、ともかくそんなかんじ。その按配。

十日くらい前には「わー思い返すと書くこと一杯あるよな」と思っていたはずなんだが、十日経ってみると「んー書いときたいことに対して結構日数が余るかんじだな」という気分で、やはりこのように日常というものはどんどん記憶から零れ落ちていくのだからリアルタイム日記重要、あるいは日記はべつに要らん、という二つに分岐する話だなと思った。