matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

とにかく今やってるアニメは全部録画、というわけにいかなくなったので、取りこぼしは一杯ある。たとえば、アニメじゃないけど NHK 将棋トーナメントなどだ。で、NHK 将棋トーナメントの前には将棋講座もあるので、ついでにそれも見ていたわけなんだが、おれが録画していない時期を見計らったかのように橋本七段が浮き輪持って登場とかしていたらしい。そういうのやめてよもー!浮き輪持ったまま講座やってたのかどうか気になって仕方がない。

  • サマーウォーズ
    • 初動できっかけを得ることのできないまま、モチベーションが安定してしまった。たぶんなんとなく見に行かないことに決定しつつある。
    • ストーリーについての評判は割れているが、サブキャラクタの一人・カズマの人気については鉄板らしいな。設定的には男なんだけど女であってもおかしくなさそうな描かれ方のキャラ、らしい。上映中「女だよな?女だよな?」と首をかしげつつ見て、鑑賞後設定をみてショックを受けるオタとか、「カズマきゅんは男じゃよね!男じゃよね!ぎゃわー」とか荒ぶるオタとかいろいろ。なんかこの反応のされ方、ずいぶん前に見た覚えがあるな…と思って脳内検索してみたら、あれだSNKサムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」リリース当時の緋雨閑丸を巡る格ゲーオタ界隈の反応とパターンが同じだ。1993 年のことだった。もっとも、当時はいまほど退廃が進んでいなかったので、おれの既視感は前者側のそれで、後者側の反応を示すオタは極めて少なかった。格ゲーでいうと次のトピックはー、だいぶ時間飛ぶけど GUILTY GEAR のブリジットとかになるんかな、閑丸については「べつにそのキャラクタが女装とかしているわけではないけど、プレイヤがこいつ女キャラか?と勘違いした」という状況だったけど、ブリジットは設定的に女装している、というふうな進行。
  • かなめも
    • ある程度見るつもりはあったんだけど、同時にちょっときつそうだなーと電波警戒が働いて、トラブルもあったので、結局見ていない(でも一応録ってる)かなめもだが、これインターネット的には受けてんのかね。なんかちょっとナーバスそうな題材だから気になる。ほらインターネットて新聞拡張団とかに厳しいというイメージがあるし…。
  • うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜
    • 今期収穫のひとつだな。普通に見れる。佐藤順一氏監督作の、「二人組の魔法少女が非格闘戦で悪と戦う」という要素から、「セーラームーンプリキュアをやっとる」という大雑把な認識でいるわけなんだけど、それだとやっぱ雑すぎるなと反省したので最近「魔法使い Tai!」とかも再視聴している。
    • ちゃんと 2009 年に因んでか、皆既日食ネタがあるんだな。ちょっと意外だ。現実の日蝕がわりあい残念なかんじだったので、アニメの中で日蝕を楽しむことにするぜーと思って見てたら、太陽隠れて余裕のなくなったマリンが普通に世知辛い台詞を吐いててギョッとした。ウソくせーけどどうせウソだから陰ナシ博愛キャラで行くんだぜー、みたいな路線かと思っていたのに、そうじゃないんだ。スポンサー的に OK なんだ。
    • そして妹エヴィル化か。ほとんど予想っていうより予定といってよかった。それを裏切らんアニメだ。

ところで、先月あたりにヱヴァヱヴァ言ってた界隈は、いまでは全員がサマウォサマウォ勢であり、やっぱエヴァはいまさら一ヶ月引っ張れるような話題ではなかった&サマウォも多分二週間くらいで終息、というかんじだろうなーと思ったりした Twitter アニオタ界隈。問題は、いまどきの半同期で二週間てのが、長いのか短いのかがわからんということで…。