matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

SW カズマと「性別・秀吉」関連

  • 前にも書いた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090807#p1)けど「サマーウォーズ」公開当時のカズマに対する一部アニオタの反応は、「サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」リリース当時の緋雨閑丸に対する一部ゲーオタの反応とよく似ているんだが、カズマと閑丸はビジュアル的には別に似てないことをさっき Google 画像検索で確認した。なんとなく似た雰囲気で認識していたのは、ユニセックスぽい少年絵てバリエーション限られるってだけの話か。
  • まあ「馬鹿とテストと召喚獣」以降の現在には「性別・秀吉」があるのだから、サマーウォーズ習得においても後付けで性別・カズマ、と処理してもいいわけだが。しかし性別・秀吉というアイディアは、追い越し車線というよりパーキングエリアだよな。妄想力はむしろ減速して多幸感化する。関係性なき視線はゆるぎなく腐っている、つまりは伝統的な「萌え」の仕組みに回収する処理だ。あるいは「「メインっぽいもの」さえ排除していけば現在形の無難な作品になる」という安易さと抱き合わせの安心。
  • 性別・カズマなカズマより、男でも女でもいいけど、どっちかにハッキリと固定されているカズマのほうが、より性的存在であるのは当然で。ただ「身体的に確定しているのだが、どっちに確定しているのかは確認できない」というラッピングは、あったほうがよいのかもしれない。