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ゲーオタ OFF 会

OFF 会

中野でゲーオタが集まって OFF 会をやろうという話になったので参加した。D さんと N さんと M さんと C さんと T とおれ。時節柄、不景気めな話題というか、お通夜モードな雰囲気とかも多少ありつつ、漫然とゲーム関連の話などをした。おもしろかった。

  • Conviction、明快にオススメとはいえないけどやっぱり押さえとく一本、というかんじかなあ。まあ買う。日本語版か英語版かは、悩む。日本語版にも英語リソース入れといてくれれば問題ないんだが。
  • Metro 2033、いいんだけど良すぎないので微妙、でもとりあえず Bioshock 2 よりは断然要チェック、なぜならそこには何らかの魂と背骨が埋め込んであるはずだから、非オリジナルスタッフによって無難に粉飾された続編となる Bioshock 2 にそれはないから、というかんじか。
  • HEAVY RAIN、「すごいファーレンハイトですよ」と言われたので俄然興味が湧いてきたけど、次世代 QTE ゲーというほど期待できたもんではない、というあたりと、あとは PS3 なー。うーん。まあ今年こそはいい加減 PS3 だろっていうか、興味深げな新規 IP が出るのってあとは PS3 くらいだと思うので、買っといてもよさげ。
  • GoW3 スゲー、だかこの胸に去来する「ものすごいのにイマイチなかんじ」は何ぞ、みたいなことを喋った気がする。
    • おおまかにこのへん(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100308#p3)だが、コンボを繋ぐために GoW が採ったのは「武器の当たり判定が不明瞭でも構わない(範囲が異常に広く、ある程度適当にやってても判定をいい具合に自動的に当ててくれるので、適当に振り回してどうやって当たってるのか考える必要のないデザインになってる)」という方向性で、伝統的ベルトアクションにあった「軸をあわせ(ズラし)てハメ殺せる距離感を常に把握する、というか距離と軸しか見ていない」的な眠いゲーム感覚が失われている。で、おれはゴールデンアックスが好きなので眠いアクションゲー最高。したがって GoW の「どうハメてどう斬ってるのか気にする必要がないかんじ」は遣り甲斐がぼんやりしてしまって好きではない、でも絵はカッコイイのでやっぱり最高でもあり。みたいな。
  • iPhone ゲーのソーシャルサービスは、たぶん微妙なまま推移するんだろうね関連。このへん(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100224#p3 / http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100303#p2)。
  • なんであれ熱中する前からゲームを褒めはじめたらブレーキかけんとあぶないよなー関連。このへん(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100318#p2)。
  • Natal すごかったらいいけどショボくてもまあ別に…みたいな話もちょっとした。あと立体ゲーは、どう考えても「浮き出す」より「奥行き」だよねー。

一次会を昼から夕方まで中野ブロードウェイ内の喫茶店でやって、夜からゲームバー「B'」というところに行って二次会。ゲームが置いてあると黙々と遊んでしまうので、二次会ではほとんど話しはせず延々ゲーム。FC「六三四の剣」の対戦がやたら盛り上がった。よくできてんな。こんなの(http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=XPSfrcbpLoc)。