matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

最近の…ではないアニメ視聴関連。

  • ストライクウィッチーズ
    • なぜか最近ダラダラ再視聴をはじめた。サーニャ回のネウロイは、美少女キャラの女装コスプレしてダミ声でキャラソンをがなりつつ、(三次元から二次元へ)次元の壁を突破することに成功したキモオタが侵攻してきたのだと考えると泣ける話よな。対象から容赦なく拒絶され、滅びたあとの破片すら魔方陣で綺麗に捌かれ、その想いが届くことは決してない。まああのネウロイに害意がなかったかどうかは、わからん話ではある。一応攻撃(拒絶)されてからの反撃(突撃)しか、してないはずだが…。
  • とらドラ!
    • 相変わらず見てないけど、周辺観測として。もうちょっと「かんなぎ」っぽいものなのかと思ってたけど、どう観測してもこの消費パターンはコードギアスだな。同時性快楽として楽しまれているというか。
  • らき☆すた
    • 風呂アニメがてらなんの気なしに見た「らき☆すた」が 22 話で、母親幽霊回だった。やっぱこの話は違うとしか思わんが、いまみると CLANNAD輻輳するなあ。
    • より詳しくは放映当時の日記に書いてあるが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070903#p1)、死者がこう思うであろう、というのは生者の願いで、それは描かれることによって欲望になると思う。そして欲望は生者に紐付けられることによって力を得ると思うのだ。そしてお話は暴力的であるべきなので、死者の思いは生者の欲望として代弁されるべきだ、となる。わけか。