matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

破壊力

  • 大学の講義っぽいやつでも聞きたいなーと思ったので検索したら、ビデオ podcast で「東京大学 学術俯瞰講義」という名前のシリーズがあるっぽかったので適当に落として見ている。
    • podcast で一般公開しているだけのことはあって、言い方はアレだが人気取り番組カテゴリというか、あんま専門的なところには突っ込んでいかずに、普通のひとにも分かりやすく話しをしてくれるかんじなので(エンタテインメント性の低い NHK 教育、みたいな)、なかなか楽しい。けど問題はこれが音声だけでなくビデオだということで、拘束性が高くていまひとつ具合がよくない。
    • ビデオ podcast てスリープ状態にしたり home 画面に戻ったりすると終了しちゃうんだよね。電車でダラダラ聞きたいだけなのに画面つけっぱなしでポケットに放り込んでおくのは電池の無駄だし、ひとが空いてる状態なら音声は講義聴きつつネットとかやりたいわけなんだけど。ビデオ部分にはなにが映ってんだというと、講義で使われてるパワポの画面+講義してるおいちゃんの上半身みたいな構成で、気になったときに見るくらいで、あんま常時見ていたいようなもんでもなく。
    • まあそもそも大学の講義を、通勤時間帯の電車の中で見ようとすること自体が間違ってるという気がせんでもないのでアレだ。
  • Bikini Blast × Wobble =破壊力
    • おい!iPhone には静止画の任意のエリア(複数)を円状に指定してその部分をボヨンボヨン揺らすエフェクトをつけられるアプリがあるんだって?!→Wobble というアプリらしい→速攻買ったぞコンナロー。115 円だった。馬鹿アプリだから適当なんだろとたかをくくっていたら、意外と練られたインターフェースで笑った。
    • ところで Bikini Blast は、ビキニカラテユーザとしてはまったく残念なアプリだったが(←理由:ビキニと戦うゲームではなく壁紙ダウンロードアプリだったので)、これを Wobble と組み合わせると素敵なことが起きるような気がした。おれがダウンロードしたときは無料だったのだが、いまは 115 円になってるな。
    • というわけでしばらくボヨンボヨン画像作成に熱中したのだけど、おっぱいに飽きてくると次は尻揺れを試行したいという話になって、しかし Wobble では揺れレベルを調整できんので不可だなこれは。リオのカーニバルを参照すると、世界には尻揺れというカテゴリがありうるのだとわかるのだが…。
    • というかいちいち揺れ具合を確認するため本体振るのがめんどいので、サイコロアプリみたいに「shake」ボタンが欲しい。または画面ドラッグで自由方向へ寄せたり上げたりできるようになれば、セカンドインパクト到来ではなかろうか。
  • iTunes が無能すぎるせいで PC が使い物にならんので、仕方なくiPhoneでネットするという本末転倒。挙動のトロさはどうにかならんものか。まあいまどきに Let's Note R3 を母艦にしているという力不足もあるのだが、だいぶ強力なデスクトップ側でも「トロさを速くしました」みたいなかんじで、基本的にやっぱ iTunes にどうにかなってもらわないとダメなきがするんだよね。
  • なんかゴミでも詰まってんじゃねーかと思ったので iTunes の入れなおしなどやった。べつに変わらず。ううむ。