matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 最近気になってるアニメ日本語 1:鉄腕バーディ DECODE 2 における用語「優性遺伝」の扱い
    • イクシオラは遺伝子を調整されたアルタ人という話なんだけど、そのとき「優性遺伝」という用語が出てきたような気がしたのでちょっと。優性遺伝というのは次世代に継承されやすい形質のことを指す気がするんだけど、バーディの場合は「滅多に居ないし継承されにくいけど、便利でスゴい形質」みたいな意味で使われてるような。
  • 最近気になってるアニメ日本語 2:アリソンとリリアにおけるタイトル「悪夢の初夢」
    • 年が変わった直後の夜、つまり元日早朝の冒険が描かれているのだけど、初夢って「元日の晩に見る夢」なんじゃなかったっけ…?
    • Wikipedia「初夢」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%A4%A2)見ると、元日早朝に見る夢でも間違ってるわけではないのか。
  • フレッシュプリキュア!
    • 駄菓子屋のばあちゃんが、向かいのおいちゃんからツンデレ呼ばわりされていた。どういうことにしたいんだ東映社はツンデレを。
  • 絶対可憐チルドレン
    • OP が声優バージョンだった。まるでだめだこれは。100 点満点で 100 点を絶対越えないレンジだ。歌で印象付けるためには、満点を超える必要があるように思う。
    • ドリームノート回かと思ったらデスノート回だった。それはそうか。あまりこんな話ばかりでも困るけど、なかなかおもしろかった。このての話の打率が、ハヤテは異様に高かったように印象付けられているのが、絶チルの苦しいところよな。
    • ED が普段と違い神経を痛めつける高音。可憐ガールズバージョンか…!
  • 今期胸焼けタイトル No.1 候補の「空を見上げる少女の瞳に映る世界」て「君の瞳に映った僕に乾杯」みたいなかんじだ。