matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

柿木将棋

将棋番組を見て将棋づいているので、「将棋盤」で延々一人将棋をして遊んでいたわけだけども、やっぱ一人だと限界あるなーと、二人で遊んでみたあと思ったので、NPC 戦のできる将棋アプリ…と検索して、柿木将棋というアプリがよさそうだったので買った。見た目とかはそんなによくないし、駒の移動もタップ→タップのみでドラッグできなかったり、ちょっと硬い触感だけど、ちゃんとむずかしくておもしろい。なんで「柿木将棋」なのかというと、柿木(かきのき)氏による開発だから、らしい。

  • 柿木将棋

デフォルト難度の 3 で打ってみたが、全然勝てんー。コンピュータ将棋の美点として「待った」が無限にできるので、いくらでも考えることも、考え直すこともできるわけだけど、おれの思考力や耐久力は無限ではないわけで、途中でめんどくさくなって投了の繰り返し。これ、「自分が諦めた」以外試合終了要素がないという意味になるので、ある意味残酷だよなー。無限 Undo 出来る環境は(凡庸な)絵描きにどういう影響を及ぼすのか、みたいな問題ともちょっと通じているのかもしれない。己の無様な棋譜を眺めつつ、無限にやり直せる機能により、心許ない意志や能力よりは、「確率的な美しい線」を引き当てる偶然に出来不出来を仮託するほうが、むしろ誠意なのではないか、みたいな迷いと停滞に身をゆだねるという。

難度を 1 にしたら勝てた。けどまだ待ったありで遊んでる。まずは、待ったなしで勝てるようになってみるか。