matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

寒い

毎年忘れがちだが二月の冷え込みは十二月にも勝る。したがって湯冷めが最も快適な時期でもあり、しかも晴れが多いので、このところの湯上りはじつに気分がいい。けどやっぱシャワーのほうが便利だよな。自由時間の少なさを考えると、風呂まわりのロスは大きい。が、まあいいか。このところは深夜徘徊も長い。オリオン座がよく見える。物心ついてから環境もおれ自身も住むところも随分変わったが、星座だけは変わらない。この変わらなさを前にしては、鏡のようなものとして扱うしかなく、日によって救いになったり虚無になったりするが、そういう手元の印象とまったく無関係な星との距離感は、やはりもやもやした気分を断ち切る。最近空に向って落ちていく感覚がない。重力井戸の底に落ち込んでいっている感覚が強い。だからたまに高いところにも登ってみるが、夜だといまひとつ気分が乗らない。昼というか、夕方の手前あたりがいい。昼間の星は太陽と月くらいだから、雲ということになるが、雲は星とは正反対で、距離は測れるし、同じものを見ることはない。うーむ。