matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Mac OS アップデート

OS X 系の最終バージョンではないかと言われているらしい、Mac OS Lion がリリースされたのでダウンロード購入して即インストール。人柱?様子見?ああそうかお前は母親に産まれるとき「あ、いま不況なんでもうちょい待っといて」とかタイミングを調整したわけか。そんなわけでもなかったおれは、ぶつくさ文句いいながら生きていくように、不平不満を垂れ流しながら新バージョンを使うこと自体は苦にしないのだ。まあ使いづらかったら思うさまぶーたれる自由を行使するんだけども。

  • Instagram Instagram Instagram

33 分くらいかかると書いてあったが 15 分弱で終わった。MacBook AirSSD パワーか。

  • おお、予告どおりスワイプによる画面スクロール方向が逆になっとる。まあ気持ちはわかるが元の方向に戻した。
  • そんなことより、TwitterSkype で三本指スワイプによるタブ切替ができなくなってるのがダメージでかい。かくしんてきなゆーあいが、あくせしびりてぃーがー。Twitter アプリの三本指スワイプ左右での移動もできないのか。ファック。
  • MultiClutch が利かなくなってるぽくて、各アプリに設定してた便利マルチタッチジェスチャも軒並み使えなくなった。不便。Chrome で三本指スワイプダウンでウィンドウ閉じれないのが一番鬱陶しい。Ctrl+W でもいいんだけど(Mac の場合 Ctrl でなく Cmd か)。片手トラックパッドに置いとけば大概のオペレーションが(細かいカーソル操作不要で)できる、という利点が当座失われた。
  • ところでマカーにとって光学ドライヴがなくなったことは革命らしいのだけど、おれが先々代に超愛用していた Let's Note R3 にも光学ドライヴなかったんだよね。あれって Panasonic 社は Apple 社より 10 年ほど先見の明があったってことでいいんだよね多分。
  • べつに Mac OS の問題じゃないけど、Chrome のフルスクリーンは「タブバーを表示した状態でフルスクリーン」ができるべきだよな。
  • まあしかし Safari の二本指ダブルタップでカラム拡大がついたのは良い!やっと iPad 同等の可読性に。といいつつ Safari ほとんどつかってない。使ったほうがいいのかな…。