matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のよしなしごと

最近空腹と眠気がいっぺんに来るので、おれが寝ているところに屋根裏からパスタを垂らす忍者が欲しい。

  • グラコロあたりから逆算して、カニクリームコロッケの正しい食い方にようやく思い至った。おれくらい迂闊な人間に言わせれば人生は発見の連続で、毎日楽しくて仕方ない。
  • 可逆圧縮は美しいけどなんとなく嫌いだ。失われるものがあるべきだと思うんだ。
    • 受け取る側の喪失に、可逆圧縮がついてこないんだよ。あのころのままではないおれが今受け取るものとして、データ側もなにかを喪失していなければ相応しくないというのか。経年劣化を引き受けてしまうか、古臭さ(時点への馴染まなさ)を押し付けてしまうか、ギャップのしわ寄せの処理が入ってしまう。
    • とはいえ、これも行き過ぎると「古きよき」がひっくり返って「お前らは、いいとか悪いとかじゃなくとにかく懐かしいものが欲しいだけなんだろ?」みたいな状態から「懐かしさが商品価値になってしまう」みたいな事態が導き出されるので、よろしくない。アンティーク OK、レトロ NG。
  • 設定オタは知識と応用だけ考えてればよく、成長する必要があんまりないからラクだ、というのは、おれが設定オタをいまだに引きずってるから言えることで。