matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - 女子校舞台作品つながり関連

なんの気なしに見た「マリア様がみてる」第一期、第三期に、意外にハマったようなかんじになったので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090204#p1)、この勢いはそのままシリーズ視聴のテンションに流し込むだけでなく、近い属性の別作品視聴のほうにも持っていってみようと思ったので、「乙女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」全部と、「ストロベリー・パニック」を途中まで流してみたりなどした。

  • おとボクは、マリみて直後に見たということもあるが、かなり強烈に「あーエロゲー原作だなー」というかんじだった。女子高舞台ではあるけど主人公が「女装してる男」なので、根本的に女子女子したアニメというわけでもない。けど深夜アニメらしいサクサク消費材としてわりとよくできてるかんじだったので、スルっと見れた。一クールものだから、展開や収束が見えやすくてシリーズ消費がラクというのも大きい。
    • たぶんこれはこれで悪いアニメではないというか、こういうののほうが好きなひとは居るんだろうなーと思いつつ(原作エロゲーはかなりの人気だというし)、おれが見たいものではなし。マリみてのほうが良いな、簡潔に書きづらいが、マリみては(それほど純度が高いものとは見えないが)一応美学みたいなもので駆動しているように感じられ、おとボクはそうではないように受け取れる、という違いか。
  • ストパニは、もしかしたら男が混じってるのかもしれんが(まだ途中なのでわからん)、いまのところかなり百合ん百合んした雰囲気の話だ。妙にキャラ数が多いというか、設定がガチャガチャしてるなーと思ったら、もとが読者参加企画ということらしい。なるほど、それで陣営だのキャラ数先行だったりとかするわけか。
    • でも二クールものなのでちょっと重い。プチ合宿消費材としては食いやすいサイズではないというか。むかしは二クール=短いってかんじだったけどもなー。とかいいつつ、おれ高校二年くらいからずっと「シリーズ構成を一年とかでザックリ見るのはタルいので、詰め込んだ一クールを見たい」主義者ではあったのだよねー。
    • 続きを見る気はあるけど、ちょっと時間かかりそうだ。ストパニの未見エピソード見るより、マリみての既見エピソードをローテーションするほうが気持ちよいんだよね…。

これ、素直に「少女革命ウテナ」再々々…視聴、につなげて完結すれば美しいのだろうか。いや、いっそ「お兄さまへ…」に回帰すべきよなどうせだったら。メズーサの君すきすき。