matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Days of Thunder

iPhone でレースゲーを遊んでみようシリーズ。オープニング価格か何かで 100 円くらいだったので、買った。FastLane(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090206#p2)が PS 版リッジとすれば、DoT は DAYTONA USA のサターン版(サーキットエディションではないほう)だなー。グラフィックの粗さといい。ゲームの内容はそこから数段は落ちるが、悪くはない…けど単調。コースはオーバルのみで、ハンドルは加速度センサを使うのだけどかなり大味、主眼は運転技術ではなく、周回数を見ながらライバルをクラッシュさせたり、自分がクラッシュさせられる前にピットインしたりするそのマネジメントか。あんま駆け引きの難しさとか奥深さとかもなさげで、カジュアルゲームっぽさに片足突っ込んでる感触はある。

  • Days of Thunder Days of Thunder

クラッシュシーンはカメラアングルが変わって、BURNOUT っぽい…というほどではなくて、やっぱりデイトナだよなー。デイトナはいいゲームなのだけど、デイトナっぽいだけの DoT には固有の良さがあるのかといえば、うーん。とか悩みつつも、敵車ぶっこわしまくって走ってるとそれなりに爽快だったりもして。ハードコアの食い足りなさと、カジュアルのサクサク感の中間でニチニチ咀嚼してしまうかんじ。

PS のリッジでも、SS のデイトナでもなく、SS のセガラリーみたいなゲームが出ればよいんだけどもなー。