matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

粛々と片付けるぜ。

  • フレッシュプリキュア!
    • 今期主人公の名前は桃園ラブ。ラブだから仇名はパーヤンルールで「ラブやん」!ラブやん…。
    • フコーと戦うプリキュアとはいっても、おれらもわりと毎日不況と戦ってるのであんま変わらん気がした。おとうさんもプリキュアです。違うのは勝ちの定義できる相手と戦っているか、そうでないか、あたりか…。
      • や、そういったこといいだすと「管理国家ラビリンスて別にそんな悪いところではないのでは?」という疑念が。いかん、殺される、プリキュアに滅ぼされる。
      • プリキュアとして生きる道は厳しかろうから、プリキュアに憧れたまま大人になれる側のお子さんは少なかろうよ、あのとき管理国家の対立項としての自由、みたいなものを過剰に称揚するのはどうよ、という気分があるよなー。
      • 悪の帝国みたいなものがあったとして、しかしそこで悪いのはシステムではなくて運用である、具体的にいえば悪逆非道なこいつが居るからこの世界は地獄、みたいな説明のほうが納得しやすい気がする。管理されてるから地獄だ、というのはちょっとなんか違う。それだと「西側の自由を脅かすソビエトは悪」みたいな煽りと一緒というか。なんかちょっとめんどくないかそれは。もっと幼稚になろうぜ。
    • そろそろ「1 クラス全員プリキュア」とかもアリか。最近生徒数少ないっていうし。
      • というかプリキュアにも男性メンバを迎えるべきだよね。そしたらたぶん大きいお友達界隈の視聴率が上がって放映時間帯がアレな雰囲気に。
      • クラス全員プリキュア変身能力を無理矢理付与されたんだが、伝説の戦士プリキュアには基本的に女性用のフリフリコスチュームしかないので男子側猛反発!やんちゃな主人公タイプもクールメガネもドジな小動物系も敵が現れたら変身しないと殺されるんだけど、死んでも変身したくないというジレンマ。
      • LHR にて)「せんせー、男子が戦いませーん、あと掃除もしませーん」「うるっせー、あほくさ、勝手にやってろよ」「なによー、男のくせに女子にばっかり戦わせて恥ずかしくないの?」「なにおー」「ちゃんと変身しなさいよー」「うっ…」「変身するのが怖いんでしょー」みたいな。
  • アリソンとリリア
    • 丁寧なアニメだ。見れば見るほど好感度が厚塗りされる。作戦中、トラバスとアリソンのプライベート会話でもトラバスは符丁で喋ってて、やってきた王子はトラバスを階級で呼んでしまっている、みたいな、人称の使い分けで意識差を演出したり。
  • マリア様がみてる 第四期
    • おもしろい。暴力が罪に変質し、「それがどうした」と開き直って勝ちに行く、というのが美しい異化だと思うんじゃよ。でもマリみてはそこまではいかんかな多分。それ以外の何らかの突破はあるはずだが…。
    • 瞳子を好きになるなってのは難しい相談だ。この場合「好き」と「この女うぜえ」という感情と相反しない。
  • まりあほりっく
    • マリみて後、マリホリにつなぐとあまり違和感ないな。まったく違うものではあるけど、通底している周波数みたいなものは近いのかもしれない。女子高アニメだから、というのではなく。マリホリはヒロインの性根の腐り方が回を重ねる毎に潔くなってきて良い。画面内にツッコミ担当を配置するとハルヒキョンみたいな無様を晒す、というあたりで、タテマエでつっこんでいたキャラクタが開き直ってつっこまなくなり、ボケしかいない中で誰も空気を読もうとしなくなる状況が、オタアニメには増えている。よい傾向だ。