matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Picasa 3 が出てた

  • Picasa 起動したらアップデートがかかっていたので Picasa 3 にしてみた。レイアウトなどちょっと変わったかんじ。いまのところおれの用途だとそれほど変化はないが、いいかんじだ。今回のアップデートの主眼は、web アルバムとの連携強化にあるような気がするので、変化にはほとんど気付かないままかもしれない。
  • Picasa 本体を起動しなくても使えるビューア機能が、日常のちょっとした用途にも耐えるかんじに良かったので、Picasa で開けるファイルはすべて関連付けしてみた。当分は IrfanView を休眠させるかんじ。IrfanView でないと困るようなことがあれば、戻す。

ほんと、画像における Picasa くらい、音楽&映像における iTunes の出来がよければいいのになー。iTunes の使いづらさはちょっと信じがたいレベルだ。同じ用途であれば iTunes はかなりがんばったブラウザということができるし(たとえば SonicStage などと比べれば iTunes はかなりマシだ)、また音楽にせよ映像にせよ、画像より容量はでかいし大量にもなるし、そうサクサクと動かないってのはわかるが…。iPhone において「iPhone いいじゃん」と思える要素のうち半分程度は、実際には iPhone ではなくて「Google 社のサービスいいじゃん」という話なので(Google Map とか Gmail とか YouTube とか Google Reader とか)、いっそ iTunes 的なものにも Google 版があれば、なんかスーパーハカーがいい具合にチューンしてものすごく使いやすい環境になったりせんかと思ったりしなくもない。Picasa 3 とは関係ない話だったな。