matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の TV

NHK 大好きっ子の記録。

  • 視点・論点」の「威風堂々の政治家」回(http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/14531.html)が大変よかったので、録画を何度も何度も繰り返し見ている。東工大名誉教授の芳賀綏氏が、自著の宣伝をする内容…といってしまうと、なんとなく味気ないかんじなのかなーと想像されるかもだがとんでもない。めちゃめちゃ味のあるおっさんだった。語りがじつに熱い。本を書いたから語ってるんじゃなくて、情熱があるから本まで書いてしまった、という順番だ。伝え残そうという意思が駆り立てている。なんといっても素晴らしいのは、このおっさんを衝き動かしているのが「他人への興味」だというあたりかなー。おれはそれがどうにも希薄で、おれのような人間ばかりだと世の中面倒なことになるよなと時々ガックリきたりするので、このように人間というものに興味関心を注ぎまくるひとが居てくれるというのは助かるというか、ありがたいというか、眩しい。このひとが言ってることの妥当性とかは判断できないが、このひとの情熱はトゥルーだろと思って、元気をもらった。
  • 「歴史に好奇心」の「ナナメ読み忠臣蔵」シリーズが良い。考証番組として新事実がとか新解釈でとか、そういう気張ったかんじではなくて、素人さんにも分かりやすく雑学的に時代風俗などをふまえつつ、多面的に忠臣蔵を見直してみましょう、みたいなゆるい番組。そのタッチの軽さがいいなー。内容もいいけど、なんか番組として出来がいいから見てしまう、みたいな感触がある。