GALCON Lite
Level 10 でも結構勝てるようになってきた。というかパターンが固まってきた。
- 対 NPC 戦なら、開幕は 50% を敵母星に送るが定石ってことでいいとおもう。
- 敵の「星を取られると延々兵力を小出しにして挽回を狙い続ける」の性質を利用した近防遠攻をさらに進展させて、「敵占領下の惑星 A に十分な戦力の艦隊を派遣したあと、さらに続けて周辺の敵星 B や C に向けても艦隊を順次進発させておく」というかんじで進めると、複数の惑星を立て続けに取ることができたりする。
- 惑星 A を奪う→敵が惑星 A を奪い返そうと、周辺の惑星 B や C から艦隊を惑星 A に送り続ける→惑星 B や C の戦力が手薄になる→そこにこっちの艦隊が到着、うまくいけばそのまま惑星 B や C もゲット。基本的に惑星 A 以外の占領は「駐留艦隊がほとんど居ない」を前提としているので、送る艦隊も少数でよし。
- …というかんじ。コンボでも決まったように、地図の色が一気に塗り変わっていくのを見るのは気持ちよい。ダメだと全部すぐに取り返されてやり直し。そのおかげか、戦線ひとつかふたつまたいで、星を 4 つか 5 つ同時に取り合うような状況に耐えられるようになってきた。といってもまだ片手親指操作で、マルチタッチを使うほどでもなし(試してみたところ、指 5 本で個別の指示を出せた。それ以上は指が攣りそうだったのでやってない)。
高難度で忙しいゲームを遊ぶのも疲れてきたら、Level 6 の無印 Admiral あたりでヌルく遊んで、たまに負けたりするという余走感がちょうどいいかも。