GALCON Lite
やったー Level 10 : Grand Admiral でクリアできたよー。
- もう兵力はすべて敵を削るためにだけ使うべきと考え、中立惑星への攻撃は一切行わないことにした(制圧したのはすべて「一度は敵の支配下に入った星」)。
- というわけで、やっぱり開幕は全軍で敵母星へ突撃。そこから敵艦隊の動きを見つつ対応。
- 戦術は、セオリーに忠実に「敵は無駄なく手薄なところを突いてくるので、現在狙われている惑星を、落とされない程度の手薄な状態で維持することによって「敵に狙われ続けている場所」を固定し、そこ以外の戦力温存地帯から決戦艦隊を送り込む」みたいなかんじ。べつにそんなことしなくても生産総量は一緒なんだけど、こっちはコンピュータほど頭よくないので役割や場所を分けて作業を単純化しないと操作が追いつかない。30 秒とかで決着だしな。
- これでもずいぶん時間かかったような印象だった。このゲームは偶然性がないので決め手は位置とタイミングと、そして手数ということになり、高難度の敵はとにかく手数が多いので。
なんかとにかく大型の中立惑星が少なかったというのが勝因な気がする。補給点として強力な星がポコポコできてしまうと絶対に手に負えなくなってしまうので、それがないままズルズル進行したのが有利に働いたというか。